平湯温泉 /平湯民族館・平湯の湯(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷)

≪2015/02/18≫
長野県松本市内から一時間ほどでいきなり岐阜県の奥飛騨へ抜ける
1997年に開通した安房トンネル(通行料770円)
峠が冬は通行止めなので以前は冬は行かれなかった
、”トンネルを抜けると雪国・・・” 白と黒の世界の平湯温泉街

”♪湯の香 恋しい奥飛騨路・・ あゝ奥飛騨に 雪がふる ”

奥飛騨慕情のCDをかけて走る

目的の温泉の途中で時間があったので「平湯の湯」へ

民俗資料館は茅葺きの合掌造りと入母屋造りを移築して奥飛騨の生活を伝える施設
初めて行ったときは入口に「番屋」があり入館料が必要だったが今は無料開放されている

冬は建物は閉鎖されているようだった
水が流された通路には雪はないが雪の壁の間を露天風呂に向かう

園内にある露天風呂「平湯の湯」、寸志(300程度)、
寸志開放になってからも行ったが修理中だったので10年ぶり

トイレにも雪の帽子

脱衣場

茶色の濁り湯で湯加減も良く かけ流しのいい湯だ
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

雪景色を見ながらバスターミナルから歩いてこられてという先客さんと旅のお話・・

脱衣場の屋根に雪、毎日のように降る雪が押し潰されまた重なった模様
バームクーヘンか豚バラ肉か

入口にある足湯、ここに浸かりたくなるような湯気があがっていた

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

sattoru
2015年02月21日 23:11
潔い豪雪ですね!表現はおかしいかもですが、雪明かりならぬ雪がまぶしい感じがします。湯加減もちょうどよいようですが、万が一熱くても大量の雪を投入すれば湯温調節ができそうですね(笑)。まさにバウムクーヘンの雪(笑)、トイレの上には鏡餅が乗っかっているようです!温暖な地域に住むものにとっては雪の造形美に目を奪われます。でも実際にはご苦労が多いのでしょうね。奥飛騨慕情、懐かしいです!ヒットしましたものね!もしかして幸村さんの十八番でしょうか(笑)。
2015年02月22日 08:08
おはようございます、安房峠はトンネルが出来てから冬でも行けるようになりましたね、それでも島々から安房トンネルまでの道が凍結していると怖いですね、トンネルも暗いし狭いのであそこを通る時はいつも緊張します。
平湯には以前に正月三が日に二回ほど泊まりに行ったのですが、4WDにチェーンを巻いて走った事がありました、今年も凄い雪ですね、2mぐらいあるようですが、繰り返し降ったようで雪が層になっています。
茶色のかけ流し温泉に入って、雪見酒ならぬ雪見温泉でサイコーの気分でしょう、ワシなら一杯ほしいところですが、帰りの運転を考えると出来ませんね。
2015年02月22日 09:34
 sattoruさんへ
ほんとうにすごい雪です、この日も大粒の雪が降ったりやんだりでした、雪深い平湯温泉の住民はたぶん観光に関わる方たちがほとんどだと思います、秘境の秘湯ですね、濁り湯は気温が低い今が成分の濃い温泉が楽しめるのだろうと思いました。少し濁った塩化物泉は温泉に浸かった満足感があり好きです。バームクーヘンを切って温泉で溶かしたい気分ですね(笑)。この雪深い秘湯の湯けむりを見ると奥飛騨慕情のCDに合わせて鼻歌が出てしまいますよ”♪君はいで湯のネオン花・・”
2015年02月22日 09:48
 go さんへ
おはようございます、以前は坂巻温泉から先は冬は行かれませんでした、この日は家を出たら大粒の雪が降ってきて引き返そうと思ったのですが島々あたりでは晴れていて順調でした、やっぱりトンネルを抜けたらさすが奥飛騨の雪景色、上り坂で軽自動車が立ち往生していました、4Wでないので坂の途中で止まらないよう気を付けて運転してきましたよ。平湯の温泉宿で正月ですか、静かでよかったでしょう、飛騨牛と朴葉料理で地酒の雪見酒なんてサイコーだったことでしょう
2015年02月23日 09:03
雪見の露天風呂ですか
最高ですね!
こちらのお湯は昨年の夏に入りましたが、夏よりも冬の方が風情があって良いですね~
近くの宿に泊まったんですが、美味しい飛騨牛も食べられて大満足でした!

2015年02月23日 17:32
 ゆけむり さんへ
コメントありがとうございます。夏も木々の緑に囲まれ良かったことでしょうね、外気が冷たいせいか適温で気持ちよかったです。平湯でご宿泊されたそうで飛騨牛は有名ですね、朴の大きな葉に乗せた料理も名物です、湯上りに奥飛騨の料理でビールなんて最高でだったでしょうね 羨ましい・・