大町市コミュニティセンター/上原の湯(長野県大町市)3

<2014/12/10≫「わっぱらのゆ」 今年2回目
画像

うち湯のみで単純泉、源泉74℃を葛温泉から引湯、浴槽は41℃位の癖のないサラッとした湯だ
画像

食堂はなく明るい広間ではのんびり過ごせる、持ち込みも自由で市民の憩いの場
横になってい目を閉じていてもおばちゃんたちの世間話に自然と耳が傾いてしまう
画像


先日震度6弱の地震のあった白馬までは20㎞程の距離
今朝の新聞で気になった記事・・・白馬へ
国道は全線復旧し問題なく走れます
画像

白馬の道の駅に立ち寄った、風評被害が心配されているが少しはお客さんが戻られているのだろうか
画像

貼ってあったポスターによると地震の影響で数か所の温泉施設は今のところ休業しているようだ
画像

明日 オープンの新しい温泉施設「八方の湯」は予定通り明日オープンの看板
画像

画像

オープンしたら来たいと思います   ・・・・・・(予定通りオープンしたそうです)
白馬のスキー場にも待望の雪が積もり、スキーに温泉にたくさんの観光客が来てほしいと思いました
画像


帰り道の県道(通称オリンピック道路)は途中、被害の大きかった堀之内地区を通過します
倒壊した家々の屋根に雪が積もり、被災された皆さんのこれからの不安を思うと心が痛かったです
住民の結束で犠牲者が出なかったことがせめてもの救いですね




しめ縄作り講習会
我が家は今年の正月はしめ縄を飾りませんでした
だから厄除け幸福をもたらす年神様が我が家に来なかったのでしょうか
来年はちゃんと年神様をお迎えしたいものです

地区の方が先生になり教えてくれます
画像

何回参加しても忘れてしまいテーブルの上の見本を見て思い出します
画像

初心者は先生のいる場所に集まっています
画像

ワシの完成品
前掛け形は玄関用
画像

杓子形はお勝手など水周り、お椀〆形とごぼう〆は松の枝と合わせて飾ります
画像

今年は上手くできて満足です


作り方はワシの知人が書いた本を市が公開していますの参考にして作ってみてはいかがでしょう
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20100216155447306.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

白色槍騎兵
2014年12月14日 10:52
大町はもう雪が積っているのですね。被災した家屋に雪による更なる被害が出ない様に早急な対策が必要ですね。
寒い季節になり、より一層温泉が恋しいですが、仕事が忙しく温泉は暫し御預けです・・・
それから、上田市のスーパーにイノシシ3頭が侵入したとのニュースを見ましたよ。
sattoru
2014年12月14日 18:14
災害も結束力により、被害を最小限に抑えた全国的にも賞賛された人的ネットワーク!地方再生を唱える先生方にもご教示頂きたいものです(笑)。しめ縄もさすがに見事な出来栄えですね!!近年車に正月飾りをつける方が減ってますね、自分も含めてなのですが(泣)。誇るべき日本の文化だなぁ…、なんて今更ながら感じています。
2014年12月14日 22:45
白色槍騎兵さんへ
ニュースでは仮設住宅の入居の受付を始めたところです、被災された方たちのお正月は不安でさびしいことでしょうね。
ご多忙のようで温泉めぐりはしばらくお休みですか、仕事が忙しいことは良いことですが、たまには温泉で息抜きもしたいですね。上田市のローカルな話題までご存じですね、場所は確かに街中ではないですが国道のバイパス沿いで住宅も多く、車も多いところなのにびっくりです、ケガ人がいなくて良かったです、市民の山「太郎山」にはワシの子供の頃はカモシカはいましたがイノシシはいませんでしたが最近は畑を荒らされているようです・・・温暖化ですかね
2014年12月14日 23:06
sattoruさんへ
震災で下敷きになった方を住民が協力して人力で助け出したり、普段から住人のつながりや一人暮らしの世帯など把握していたそうです、ご近所と希薄になっている時代ですが改めて考えさせられますね
近所付き合いと同じように昔の風習や習慣も少なくなっていますね、という我が家も正月飾りは全くしない年もあったりします。最近まで市役所で門松を印刷したペラペラ紙を配っていましたよ。そうそう昔は車までしめ縄付けましたね今は見なくなりました。おっしゃる通り日本の正月を祝う誇れる文化なのに・・・
ONKEN21
2014年12月15日 08:38
昨日は群馬県尻焼温泉ホテル光山荘の後、別所温泉あいそめの湯に行きました。
尻焼温泉ホテル光山荘は床にザーザーオーバーフローの掛け流し。
尻焼・草津・鳥居峠は雪は降ってなかったですが、道路は雪道で先週はいたスタッドレスタイヤ早速、活躍です。
途中、半過観音いつくしみの湯も汲んできましたが、直されたフェンスは扉になっていて、ホースの漏れも直ってました。
改築直後以来6年ぶりに再訪したあいそめの湯は源泉投入、加水せずに減温するため、水道水のタンクで熱交換循環ろ過、消毒は塩素でなく紫外線の「循環かけ流し方式」。
湯船からは別所らしい硫黄の香りが漂い、信州らしい良い湯でした。
源泉かけ湯や飲泉蛇口もあり、よく掛け湯して〆としました。
さすが別所の古湯、長湯するとのぼせそうになるほどの素晴らしいお湯でしたね。
2014年12月15日 10:46
おはようございます、先日コメントを書いたんですが、書き込み操作が悪かったようで消えてしまったようなので再度書きます。
先日の震災で大きな被害を受けた白馬や小谷の方々は寒さ厳しい季節でもあり気の毒に思います、被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りします。
上原の湯は地図で見ると安曇野から山麓線で大町に入って道がクランクになっているあたりですね、あそこの大町温泉郷のお酒の博物館は幸村さんの記事で見た事があるようです。
葛温泉からの引湯で無色透明の湯に浸かって静かな休憩室で横になって、気が休まってリラックスできるでしょう。
白馬三山、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳の真白に輝く山の景色が綺麗ですね、山の位置からこの写真を写した所は大町からきて白馬に入る手前のスーパー(もとジャスコ)のあたりのように思います。
正月を前に立派な〆縄が出来ましたね、商売になるんじゃないですか、自作の〆飾りをして来年はきっと良い年になりますよ。
2014年12月15日 22:07
ONKEN21さんへ
尻焼温泉は六合村の奥ですから雪道も大変でしたでしょう、お宿の湯は未湯です冬は河原の湯は入れる温度なのでしょうか、半過の湯は最近は近くまで行っていないので状況がわかりません「岩鼻」の道はいつも通っているので今度行ってみたいと思います。昨日は別所温泉にも来られたそうで画像を拝見したら夜でしたね、泉質をほめていただいて自分の事ではないですがうれしいです、ワシは午後でしたらいつも別所温泉にいますので今度来たら立ち寄って温泉話を聞かせてください、ないしょの垂れ流しも教えます(チョロチョロ湯量ですが)


2014年12月15日 22:36
go さんへ
特に被害の大きかった地区は白馬から小川村に抜ける道沿いで走っていても見えて本当に気の毒に感じました
今回の地震はフォッサマグナに沿ったいくつかの活断層の一つが動いたそうです、松本市の近くの断層も予測されています、3年前の大震災で地下の力のバランスが崩れしばらく地震や火山の噴火が心配されるそうです、自然には逆らえないのでその災害に我々が備えることが大切だと感じました。
上原は酒の博物館のある大町温泉から高瀬ダム方面に少し行った左側で静かな場所です昔、市営の温水プールがあったようです
白馬の山の写真は温泉旅館やホテルがある一番賑やかな八方の駐車場から撮ったのでたぶん国道沿いのジャスコと角度は同じだと思います、駐車場にあった第一の湯を壊して建替えた施設です。来年は良い年になりますように・・

ONKEN21
2015年01月04日 11:44
幸村さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
正月の旅、長野県内ですと1/2は八峰の湯、1/3はアートヴィレッジ明神館と、幸村さんご紹介の八方の湯へ行ってきました。
アートヴィレッジ明神館の露天風呂から眺める快晴の雪山の浅間山は実に美しかったです。
八方の湯は夜訪れましたが、スキー客の若者がたくさん訪れていて、地震の爪痕も感じませんでした。
入浴料はクーポン利用で800→700円ちょっと高いですが、これで地震からの復興に繋がるならよしとしましょう。
建物は第一郷の湯を増築したみたいでちょっと狭さが目につきますが、内装は新ピカで良くなったと思います。
お湯も露天は掛け流しでしょうか。
八方の湯も近くのファミレスも正月はスキー客など観光客で賑わっており、地震からの復興が進むことでしょう。
本年は長野にとって良い1年となることをお祈りします。
2015年01月04日 21:30
ONKEN21さんへ
あけましておめでとうございます、こちらこそよろしくお願いします。
新年の初の湯旅は長野県とは光栄です、明神館も入れたのですね、実は12/31に行ったら暮は正月対応で温泉博士は利用できないとのことで断られましたよ、ONKEN21さんと違いワシの人相が悪かったからでしょう(笑)
八方の湯のレポ拝見しました、内容から入館料が高いようですね、新しいくお金をかけて建てた施設だから仕方ないのでしょうね。「・・掛け流しでしょうか?・・」今度行って確認してきますね。昨年は長野県は災害が多い年でした今年は良い年になるといいですね、善光寺の御開帳の年です、また長野にもお客様がたくさん来てほしいです