南アルプス釜無温泉/むかわの湯(山梨県北杜市) 3

≪2014/11/12≫3年ぶり(前回 2011/06/22 )

町の憩いの温泉、市民外820円(温泉博士利用)

玄関ホールは広くホテルのよう

ホールの中央に源泉塔、飲用できるのか?記載はなかった

大きな浴槽が左右に分かれていて二つの源泉を使用していてナトリウム-塩化物塩泉 (源泉は43.3℃)、一方には別な源泉の加熱された鉱泉の湯もあった
その他に中央に檜の枠の浴槽

外の庭の露天風呂、温めの温度設定

周囲の景色は見えないが庭があるので開放的

明るい大広間があり、食堂はなく持ち込み自由、隣の席のおばちゃんのタッパーの中は里芋の煮物、おいしそうだった、壁の張り紙に「カセットコンロ使用禁止」とあった、なるほどそういう人もいたのかと思った。

この温泉の上流に行ってみた、車の行き止まりは甲斐駒ケ岳の登山口で駐車場には大型バスが3台も客待ちしていた、この先の尾白川渓谷の紅葉散策をしているのでしょう
車を降りては見たが登山道の先が生い茂った木々で見えない、遠いんだろうな~と思って車に戻った

。。。。。。   。。。。
八ヶ岳倶楽部(山梨県北杜市)
山梨の帰りに時々寄らせてもらっています
俳優の柳生博さん(今はそっくりな息子さん)の経営している素敵なギャラリーとおしゃれなレストラン

枕木の落ち葉を踏んで・・

八ヶ岳の山麓の雑木の森の中を抜けギャラリーを覘くのが好きです

庭に干し柿 オブジェ?

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2014年11月18日 15:13
こんにちは、随分立派な温泉施設ですね、入浴料も一般¥820はちと高いね。
内湯も露天風呂も湯が豊富でこの時期の小寒い季節は、ゆったりと浸かって温まるでしょうね。
この辺は南アルプスの登山の帰りに入ってゆくのでしょう、観光バスも立ち寄るのかもしれませんね。
柳生さんとその息子さんがラジオで「八ヶ岳通信」と云う番組が放送されていましたが、そういえば最近聞きません
ね。
2014年11月18日 22:13
go さんへ
この北杜市周辺の温泉施設はだいたい市民は半額位で、できれば市外の人には入ってもらいたくないような料金設定ですね、今年値上げされたようで いつも来ていると言うお年寄りの方が「今度しょっちゅう来られない」と嘆いていました。どの浴槽も温めの設定で長く入りたい人はいいですね、前回来た時に一緒になった心臓の手術をされた方がここが一番自分に合っていると言っていました、それぞれフアンがいるようです。
「柳生博さんがさっきまでいました」とスタッフが言っていました、一時間しかいなかったそうです、たった一時間でも都会から離れてここに来たい気持ちがよくわかります
sattoru
2014年11月18日 22:38
食べ物の持ち込み自由の温泉施設は何か微笑ましい感じがして自分はいいと感じます。ですが、いくら釜無温泉とは言え、コンロを持ち込んでなべを作って宴会となるとさすがに遠慮して頂きたい気もしますね(笑)。枕木と落ち葉の写真、素晴らしいですね!寒空を照らす干し柿を見ながらのんびりと椅子に座ってコーヒーでも飲んでみたいな~、などと最後の素晴らしい写真を拝見しながら思いました。
白色槍騎兵
2014年11月19日 15:31
北杜市に合併する前の武川町時代に入った記憶があります。
まだ温泉巡りを始めた頃で、たまたま国道20号線の案内看板を見て行きました。
この辺りは意外と温泉がありますね。
我が家も母が干し柿を吊るしています。
因みに、渋柿の木が突然変異で甘柿に変化する事があるそうですね。
接ぎ木以外で、そうなるとは知りませんでした。
2014年11月19日 21:41
sattoruさんへ
そうですね食堂がある温泉施設はだいたい持ち込み禁止ですがこうして地元のお母さんたちがタッパーに手作りの料理を持ち寄りみんなで分け合って食べている光景は憩いの場らしくていいものですね、隣の方からみかんをもらったこともありましたよ。釜無し鍋もダメ(笑)さすがsattoruさんはおじょうず(笑)森のテラスでコーヒーを飲まれているsattoruさん似合いそうです
2014年11月19日 21:59
白色槍騎兵さんへ
やっぱりそうでしたか同じです武川町のころ国道の案内板を見て初めて行きました。北杜市は市外客の入浴料がちょっと高めなのでまだ未湯のところがいくつかあります。
お母さんは干し柿を毎年作られているベテランなんでしょうね、今年は柿が豊作のようで、あちこちから頂きました。そこに娘の嫁ぎ先からも大量に届き、妻が今年初めて干し柿に挑戦しています、同じ木だと思うのですがそまま食べられる甘いのもあれば渋いのもあり見分けられなくて苦戦しているようです、不思議ですね。ワシの人生も歳とともに甘くなればいいのですが・・(笑)
sattoru
2014年11月22日 23:14
地震の影響はいかがですか、お気をつけください!
2014年11月22日 23:28
 sattoruさんへ
ご心配ありがとうございます、今まであまり経験がないほどのすごい揺れでしたが我家の近くの地域では被害はなかったようですが県北部では被害が出ているようです、大きな被害にならないことを祈っています