北八ヶ岳松原湖温泉/八峰の湯(ヤッホーのゆ) (長野県南佐久郡小海町)

≪2014/08/27≫4回目
松原湖から数km 上る、そのまま行くと八ヶ岳の麦草峠の国道に合流する/が
途中の小海高原美術館の前に日帰り入浴施設、500円(温泉博士)
画像

玄関を入ると広いロビー、そして食事処や畳の仮眠スペースもある
内湯は源泉の湯に分かれている、薄濁りのやわらかい感触の湯。ナトリウムーマグネシウム、カルシウムー炭酸水素塩温泉、46℃
画像


露天風呂はは細長く山に向かって浸かれるようになっているが残念ながら今日は霧
画像

写真が貼ってあり、想像してはいる、 晴れていれば 「やっほ~~」と叫びたくなるのでしょう
画像

画像

仮眠スペースには毛布も置いてあり昼寝をしてきました






松原湖
遠くにボートが浮かんでいる、釣りだろうか?
画像

子供が小さい頃撮った家族の写真 この桟橋、この位置、一人で思い出に浸った
人の気配のない静かな山の湖 
画像

昭和時代の観光スポットは こうした景勝地が多かった、特に湖は夏はボート、冬はスケートでにぎわっていた。
湖を眺めていたら「あ~あ 昭和は遠くなったな~」・・寂しくなりました



今日は山梨の「尾白の湯」まで行ったが営業はしていたが内湯浴槽が修理中とのこと、予定変更して小海町まで戻った
山梨県まで行って途中の白州で甲州ぶどう「巨峰」を買っただけだった

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

sattoru
2014年08月31日 21:20
ヤッホーの湯ですか、うまいこと考えましたね(笑)。
松原湖…、いい雰囲気ですね!幸村さんご家族の楽しそうな情景が浮かんでくるようです。昭和の雰囲気が懐かしく感じられるのは、単なるノスタルジーではなく、今とくらべて豊かな味のある日本らしい時代だったのではないのかな~なんて思ったりします(笑)。
2014年08月31日 23:11
 sattoruさんへ
松原湖は周囲約2kmの小さな自然にできた湖で海抜が1100mの高い所なので冬は20㎝以上の厚い氷が張ります、3月頃まで融けないので若い頃はワカサギの穴釣りに行きました、氷に穴をあけて糸を垂らします7~8cmのワカサギが釣れます、マイナス10℃の氷上でも楽しかった事を思い出しました、神秘的な湖のせいもありますが思い出話が多くなり 歳だなーと実感しています
2014年09月01日 14:39
幸村さん、折角甲府の尾白の湯に出掛けたけれど休業中で残念でしたね、昔、信州で寒い日に銭湯に行って温まろうと勇んで出かけるも銭湯の休みの日うっかり忘れていてガッカリした事を思い出しています。
小海の松原湖から入る八峰の湯はヤッホーと読むんですか、松原湖のあたりは海抜が高いでしょう、その辺は針葉樹の森に囲まれた高原の避暑地ですね。
細長い露天の湯に浸かって正面に南アルプスの山々が見えたら素晴らしいでしょうね、高原の霧で残念でしたね。
子供が小さな頃に家族で行った風景を見ると、その頃の事が思い出されて懐かしさと共に過ぎ去った歳月に無情の寂しさを感じる時も有りますね。
2014年09月01日 22:00
 go さんへ
夏の疲れで体調が優れなかったようですね、大丈夫でしょうか、遠い青森まで行ってこられたので体のリズムが崩れたのでしょう。
そう、学ちゃんのお父さんを訪ね600km、日常ではない、いろいろなことが新鮮で忘れられない思い出です、本当の民宿で夕食の食材を海に行って貝を採ったり動いて逃げるウニの味、お父さんの楽しい話「昨日の漁の違反者が今日の監視員になる村のルール」など面白く話されましたね。
この小海から上った蓼科に抜ける「麦草峠」の途中の池は県内でもいち早く紅葉するので時期になると秋の話題で毎年テレビニュースになっています
ONKEN21
2014年09月08日 08:39
土曜日は八峰の湯→諏訪湖新作花火、日曜は梓湖畔の湯→上山田亀清→別所中松屋と花火と温泉博士めぐりしてきました。
八峰の湯はいつも混んでますね、八ヶ岳の硫黄岳の山頂のみ、雲の間から見えました。
諏訪湖新作花火は湖上花火と湖面の反射がきれい、音響が凄いですね。
梓湖畔の湯は天気がよく、午前だったのでほぼ独占で楽しめました。亀清は青い目の若旦那見かけました。午後3時までなら入れてくれるようです。中松屋は2回目でしたが、前回は夜景でしたが、今回は夕景と夜景両方見られました。充実した長野の2日間でした。
2014年09月08日 21:48
ONKEN21さんへ
長野県の温泉博士にようこそ、おまけに「新作花火」の旅、さすがベストプランでしたね。ワシは3回目の今回も八ヶ岳は霧の中でした、諏訪湖の花火も行きたいと思っていますが行ったことがないです。ONKEN21さんの別所温泉の投稿拝見しました6時頃行かれたんですね、ワシもその頃まで別所温泉街にいたのにわかっていればお会いできたのに残念、今度来られるときはお寄りください