トータス温泉(山梨県甲府市)

≪2013/11/22≫
甲府の昭和IC近くの街中にある日帰り温泉施設、500円(温泉博士)

画像

ONKEN21さんの掲示版
マンションの裏と聞いていたのでお陰で迷わないで到着
画像

甲府周辺は湯量豊富ないい湯が多い
ここは「黄金の湯」かけ流しがキャッチフレーズ、玄関をふさぐ垂れ幕
画像

内湯は小さめの浴槽はやや熱めの42℃、と40℃と繋がっている
画像

共に源泉がドバドバ状態で注がれ溢れた湯が床を流れていた
画像

これが「黄金の湯」の色、源泉58.1℃、PH7.8、ナトリウムー炭酸水素塩、塩化物泉、毎分約200リットル
画像

露天風呂は、街中なので塀で囲まれて眺望はない、が壁に大学教授の温泉の長い説明文を呼んでいると時間が経つ
画像

もう一方の塀には図解されていて、こちらの方がなんとなくわかった
画像

食堂はなく休憩室で自販機の牛乳を飲んで休んできた
画像






今日のコースは白樺湖大門峠ー国道20号で”道の駅白州”
画像

南アルプスの伏流水でウイスキー工場があるほど水がうまいらしい
画像

「生姜焼定食」久しぶりに肉食系・・・食堂の壁に掛かっていた油絵「瑞牆山(みずがきやま)」
帰りはこの山を見に行くことにした
画像

国道20号で山梨県に入ると真正面に富士山が見え、しばらく富士山に向かって走る
画像


帰路は久しぶりに ”みずがき湖”、のセンターで休憩
増富温泉の湯治棟で湯治していた時、散歩に来て湖畔にあった野湯「ヨシャーの湯」を思い出した
野湯ファンの方たちには有名らしいが今日は冷たい温泉には入らないで通過
画像

瑞牆山・・・・妻が言うには「アブドーラ・ザ・ブッチャーの頭のようだ・・」
画像

やがて信州峠を越え長野県川上村に出た

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年11月25日 21:40
幸村さんこんばんは、
甲府のトータス温泉は街中のマンション裏にあっても熱い黄金色の湯があふれる程注がれて入りたくなるい温泉です。
この時期になるとそちらの青空が羨ましいです、北陸は17日の日曜日の夕方から23日まで一週間雨が降り続いて
うんざりします、○トリ×の白州工場のウイスキーは有名ですね、ミネラル水の南アルプスの水も良く見かけます。
それにしてもいい天気で羨ましい次第です。
sattoru
2013年11月25日 23:35
いい温泉のようですね!モール泉のような色合いにも見えます。ブッチャーのような山、いい表現ですね!温泉にしても山にしてもちょっと個性のあるものがいいなと思う今日この頃です。
ONKEN21
2013年11月26日 08:38
幸村さん、私の掲示板の紹介ありがとうございます。
早速、トータス温泉に行かれたのですね。
R20立体交差点の韮崎方面に入ったら、旧黄金温泉健康センターまで行ってしまい、南側から県道で大回り、今度は東側の立体から側道に入ったら左の立体向こうにトータス温泉を見ながら通り過ぎ、最後は県道から狭い路地に入ってたどり着きました。そしたら満車状態(汗)。
黄金温泉健康センターの時もそうですが、甲府のR20沿いの立体交差点そばの温泉銭湯は本当に迷いますね。
お湯は甲府に多い黄金色のモール泉、良かったですね。
ああいうお湯は関東でも東京郊外や栃木北部平野部に多く親しみがありますが(掛け流しはさすがに甲府らしい)、長野ではないのでは?と思われます。後は金沢とか札幌、帯広あたりとか…
2013年11月26日 21:18
 go さんへ
この紅茶色した温泉は、長野県では新潟県境に少しあるだけでほとんどないです、モール系(湿原の植物の有機質?)は平野のような地形にでる温泉で コメントいただいたONKEN21さんの中の「金沢」は、津幡の深谷温泉、金沢の銭湯や旧美川町にもあるようですよ、
これから北陸は空が重たくなるようで気持ちもすっきりしませんね、いまからもう春が待ち遠しいですね
2013年11月26日 21:25
 sattoruさんへ
初めてモール系の湯に行った時、あの色にびっくりしましたよ、長野県にはほとんどないですから・・、そうですねなんでも個性のあるのはいいですね、温泉も”ナンバーワンよりオンリーワン・・」ですよね
2013年11月26日 21:38
 ONKEN21さんへ
お陰さまで、迷わず行けました、平日なので駐車場も空いていました、やっぱり甲府周辺は湯量豊富でいい湯が多いですね、モール系は隣の津南や十日町にはありますが長野県にはないです(栄村のトマトの国は薄い色)。
近くにあった黄金温泉健康センターもまだ未湯です、国道から見えるので知ってはいるのですが・
2013年11月26日 23:57
実は残念ながら黄金温泉健康センターは今年6月30日に閉館したばかりです。今後、温泉付老人ホームになるとか…
こちらもトータス温泉同様茶褐色でモール臭のする湯でしたね。
そう言えば、新潟県十日町の千年の湯や柏崎の楽寿の湯や広田鉱泉も紅茶色でしたね。
2013年11月27日 22:07
 ONKEN21さんへ
「黄金温泉健康センター」そうでしたか閉店されたんですね、モール系の湯でしたか残念・・。
千年の湯やじょんのびは何回か行きましたが広田鉱泉は未湯です、「ミオンなかさと」もけっこう濃い色でしたね。
白色槍騎兵
2013年11月29日 11:59
トータス温泉は国道のすぐ脇ですが、ちょっと分かり難い場所ですね。
そのせいか、お客さんも少なく、ぬる湯なのでゆっくり出来ます。
道の駅白州では「とろろめし定食」(期間限定)が定番ですね。
みずがき湖畔の「ヨシャーの湯」は、真夏でもアビルマン(浴びるだけの入浴方法)の方が多い様です。
2013年11月29日 17:54
 白色槍騎兵さんへ
それにしても甲府周辺は湯量豊富な温泉が多いですね、ここもいい湯でしたね。
道の駅白州の「とろろめし定食」ですか、前に手づくり感のある野菜カレーが美味しかったのですが、作り手が変わったのか・・?。
「ヨシャーの湯」は数年前、増富温泉で湯治した時、散歩で偶然見かけて、温泉とは思いませんでした・かなりマニアックですよね、浴びるどころか手を入れただけですよ(笑)