高崎観音山温泉/錦山荘(群馬県高崎市)2

今日は霧積温泉(明治憲法草案も作成された歴史の一軒宿)に向かった、途中で確認のTELをしたら先日の台風被害で行く道が通行止めとのこと、他に交通手段がない「お困りでしょう」といったら女将さんが「どうせ家族だけだから 大丈夫です・・・」とのこと
予定変更して高崎へ

巨大な観音像が建てられている高崎観音、
その観音山に市街地から近いのに静かな温泉宿、日帰り入浴 650円、(温泉博士)

内湯のみ、メタケイ酸系の冷鉱泉で加温循環、

大きなガラス窓からはビルの建つ高崎と前橋の市街が眼下に見え、その先に赤城山の全貌が望める
きっと湯に浸かっての夜景は最高だろう

外の戸を開けるとデッキになったいて、眺望を楽しみ涼む事ができる(男湯のここは休憩室から見えるのでご注意を・・・・自分は良くても・・)

休憩広間、前回来た時食べた季節定食は安くて品数も多く美味しかった、人気があるようで今日も食事だけのお客さんがいた

大正時代の鉱泉の賑わっている写真が飾られていた

前回≪ 2009/01/21≫

。。。。  。。。。
帰路は下仁田経由
踏切から見えた電車がカラフルなので下仁田駅に

スポンサーの付いた列車なんですね、これは群馬サファリーパークのようです

内山峠を越えると長野県、先日の旅番組で放送されていたのでこの季節を思い出して「コスモス街道」を通過・国道沿いに数Km コスモスが咲いていました

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2013年09月19日 12:30
錦山荘は高碕観音の高台で見晴らしがいいですね、赤城山をバックに高碕や前橋の市街を見ながら温泉に浸かって雄大ですね。
霧積温泉は知らなかったのでホームページで見たら場所が分りました、ドンズマリの場所で道路が崩れれば孤立してしまう場所ですね。
歴史の古い一軒宿の静かな温泉でハイキングや山登りを楽しむ時に宿泊するのにいい所のようです。
白色槍騎兵
2013年09月19日 14:53
霧積温泉は数年前にも林道で土砂崩れがあり、孤立した事がありましたよね?
今回行こうと予定しているので心配です。

勿論、錦山荘にも行く予定です。
季節定食が気になります。
2013年09月19日 21:37
幸村さん、こんばんは♪
こちら、昨日今日あたりに伺おうと思っていた所、近所でご不幸がありお手伝いにかり出されてしまいました。
近い場所はなかなか伺う機会がないのですが(いつでも行けるって思うのが原因でしょう^^;)今回は訪問してみます。
お食事も美味しいんですね♪情報をいただきありがとうございます(^^)
sattoru
2013年09月19日 22:05
大正時代の鉱泉宿の写真を見ますと、昔から定評のある湯だったことが伺えますね!下仁田駅も電車の博物館のようで壮観です。美しいコスモスの上空の澄んだ青が秋を思わせるようです。数ヵ月後にはラッセル車が活躍する時期が来るのでしょうか。
2013年09月19日 22:12
 go さんへ
あの高崎観音様が立っている近くです、高台なので夜景も・・そうそう今日の名月も見れたかも?
霧積温泉は昔、軽井沢が発展するまで避暑地だったそうでいろいろな有名な方が宿泊されたようです、西条八十の麦藁帽(URLクリック抜粋)さらにこの詩から小説(人間の証明)ができたそうです。数年前に1軒廃業して金湯館一軒だけになり駐車場から20分徒歩の秘湯です
2013年09月19日 22:30
 白色槍騎兵さんへ
2012年4月にきりずみ館が閉館になってしまったようですね、だいぶ昔に行きましたが崩れそうな谷間の道だった記憶です。金湯館は未湯で行ってみたいと思っています。
錦山荘の昼間限定の定食は季節でメニューが変わり987円にしては良い内容でした(その時は「冬の御膳」でしたが・)
2013年09月19日 22:38
 nekomama さんへ
近い場所は、なかなか不思議と行けないモノですね。
定食は昼間限定だったようです、987円で季節で内容が変わる和食の善です、普段粗食のワシらには良かったですが・・・他にもメニューがありましたのでいただいてみてください
2013年09月19日 22:54
クライマックス・・ sattoruさんへ
昔の写真、浴衣姿の客、「清水鉱泉」と書いてありましたが、この時代は薪で加熱したのでしょうかね。
電車の事はよく解らないですがここは終着駅なので待機中の車両なんでしょうカラフルなので写真だけ撮りに駅まで行ってきました、スポンサー代も相当高額なんでしょうね。コスモスも先日の台風で少し昼寝状態の娘もいました