あづま温泉/桔梗館(群馬県吾妻郡東吾妻町)4

≪2013/09/04≫ 途中でTELしたら目的の四万温泉の旅館は今日は休館とのことで・・・・・
町営の日帰り入浴施設、500円(温泉博士)、一年ぶりに訪湯
画像

館内は太い梁の民家造りのよう、いつも愛想のよいスタッフたちが迎えてくれる
画像

源泉58℃、透明なナトリウムー塩化物泉
画像

露天からは対岸の岩山が見える
画像

画像

入浴中から急に強い雨が降り出した・・・・

帰りは伊香保温泉経由で安中に出たが途中で強烈な雨に遭遇
道が濁流となっている所もあり、恐怖を感じ広い駐車場に入り小降りになるのを待って帰路となった

この日は各地で竜巻も発生し不安定な天気だった、最近の日本の空はどうなってしまったのでしょう


 。。。。。。。     。。。。。。   。。。
群馬県の嬬恋村はキャベツの生産日本一だそうです、どこの畑もキャベツ畑
画像

道路沿いで直売していた、ずっしり重たい高原キャベツが1玉150円でした
画像

最近の色白でなく薄い緑、千切りにして少々の醤油、ワイルドに口いっぱい頬張る
甘みがあって最高の嬬恋の高原キャベツの味
・・・でした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

sattoru
2013年09月06日 23:51
途中で電話で休みを確認されるとはさすがです!自分など行ってみて休み…、が幾度あったことか(笑)。
最近のゲリラ豪雨や竜巻には本当に驚かされますね。
幸村さんがキャベツを頬張っておられる描写に、無性にキャベツが食べたくなりましたよ。
2013年09月07日 19:02
こんばんは、あずま温泉桔梗館の名前は覚えていませんでしたが、浴槽から見た向かいに特徴のある岩山の記事を見た事は覚えています、一年前の事でしたか。
嬬恋のキャベツはこちらにも来ています、先日にスーパーで広告の品で¥160でした、大きくてそのまま冷蔵庫に入りませんでした。
今年は日焼けの年でしたが嬬恋の高原の霧下ではキャベツも順調に育ったようですね。
2013年09月07日 21:10
 sattoruさん
雑誌の無料手形に掲載されている、特に旅館はその日宿泊のお客さんが多かったりすると無料手形は断られることが多いです。
最近の天候も変ですし鹿や猪が異常に増えたりしてどこも困っているようですね
ここのキャベツは高原の地形で霧も多く美味しく育つようです、この時期はキャベツを運ぶ県外ナンバーのトラックが村にあふれています、甘みがあってシャキシャキですよ
2013年09月07日 21:30
 go さんへ
そちらにも嬬恋産のキャベツがありますか、県外の大型トラックが何十台も来ているようです、浅間山の火山土で畑が黒い土、いかにも良く育ちそうです。
昔デパートで、収穫が終わった頃、長靴に黒い土が着いいたお客様が来店されると、ベテラン販売員はすぐ飛びつきました、キャベツマネーで大型家電のまとめ買いされる方が多かったです、今はどうでしょうね
ONKEN21
2013年09月09日 08:38
四万温泉の温泉博士はやはり入れませんでしたか?
私も日曜はすべて満室で断られました。
平日に入られた方はいるようですが、休館とは運が悪かったですね。
群馬の他の温泉博士参加施設でも入れたのは半分くらい、それも時間が短くなったところも多いです。
桔梗館は電話なしでいつでも入れる日帰り専門施設として貴重でしたね。
2013年09月09日 23:19
 ONKEN21さんへ
やっぱりONKEN21さんも四万温泉入れなかったですか、最近温泉博士に初登場した施設は無料手形?を、よく納得されているのか疑問のところが目立ちました、入れていただいた、あるところでは厨房から女将とスタッフの会話が聞こえてきました・・・無料で入れてもらうことが申し訳なくなってしまいました。
ここ桔梗館はいつもこころよく応じてくれてありがたいです
2013年09月10日 09:28
嬬恋の高原キャベツは有名ですね。こちらなら蒜山高原のキャベツかな。温泉博士はちょっとご無沙汰していますが、初掲載はスタッフの方まで情報が渡らず「入湯記念にスタンプを押すのが役割」と思われたときはビックリ。逆に「当館が温泉博士に紹介されました!」は商い上手と関心したり、さまざまですね。
2013年09月10日 22:37
 きつぽん さんへ
そうですか蒜山高原もキャベツ産地ですか、高原気候が美味しいキャベツを育てるんですね。
ワシも温泉博士はスタンプラリーと思われたこともありました。
入れていただいた施設に対してはワシのブログも、きつぽんさんのようなきれいな写真や記事でブログ見た他の方が行きたくなるようPRしなければいけませんね