国母駅前温泉・健康ハウス(山梨県昭和町)

住宅、商店が密集している街の中にある、日帰り入浴施設、(温泉博士)
画像

早速 「源泉ドバドバ・・」と評判の浴室へ
ちょっと熱めの源泉浴槽から溢れた湯が2番目の浴槽に流れ井戸水で加水され、ぬる湯に調整されている
画像

単純温泉、43.5℃、PH7.5 の源泉が一分間に653リットルと多量の湧出
湯口から消防ホース状態で勢いよく源泉が注がれている 
 (社長のお話ではこの他に使い切れなくて捨てている、小さな温泉街一つを賄える量とのこと)
画像

  湯が流れているここは↓、浴槽ではなく床です、排水口に渦をつくって流れている
画像

これで満足して上がってしまって服を着たところで社長とお話「一番源泉に近いのはラドン室・・」とのこと
エッ! 戸が閉まっていたのでラドン室が気がつかなかった、再度入ることにした

閉めきった「ラドン室」の湯は熱めで中はサウナ状態、人工的にラドンを発生させていると説明書きがあった
ラドンのこの湯気が呼吸器から入り効果が期待できると思う
画像

広い休憩室があり、食事の厨房は今日は営業していなかった
画像

JR身延線の国母駅、思ったより小さな駅だった
画像




 
。。。。。。帰路:
清里から野辺山の高原ルートは、30℃超えていた甲府市内より5~6℃低く爽やかドライブ
日本一高いところを走るJR線の小海線の、「ハイブリット列車」は八ヶ岳山麓を走る、
画像


途中「びっくり市」に立ち寄り清里高原産の大きくて真っ赤なトマトを買って帰った
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

sattoru
2013年07月27日 09:46
なんとも壮観な湯口ですね!
温泉珍百景(?)の一つです。床を流れさる温泉に桶を浮かべてみたいです。
湯量不足に悩む施設もあるなか不公平(笑)。
理想的な風景ですね。
白色槍騎兵
2013年07月27日 15:34
甲府周辺は、何故か湯量ドバドバ系が多いですよね。

実は先月、この近くの「黄金温泉」が6月末で閉鎖されると聞き、行って来ました。
ここ数年、甲府市街でも銭湯の閉鎖が相次いでいます。
2013年07月27日 22:33
 sattoruさんへ
湯が溢れる事に贅沢感を感じます、桶を本当に桶を浮かべたいですね、床でトドになっていたいです(笑)
源泉不足の所や地震で止まってしまったところもあるのにうまく いかないモノですね
2013年07月27日 22:42
 白色槍騎兵さんへ
甲府周辺は湯量が多い施設が多いようですね、白色槍騎兵さんとお会いした「はやぶさ温泉」や「玉川温泉」もびっくりしました。「黄金温泉」は未湯でしたが閉鎖されてしまうのですか、無くなるのも寂しいですね、ここ国母駅前温泉も料金を下げしたようですがお客さんも少なかったです
2013年07月28日 10:25
幸村さんこんにちは、昨日はそちたで雹が降ったようですが農家の人は被害で大変でしょうね。
国母温泉は湯量が多いですね、流して捨てているのは勿体ないです、何かに利用できないののですかね。
清里や野辺山は高原の気候で涼しいでしょう、高原の真赤に熟れたトマトは美味しいでしょうね。
2013年07月28日 22:13
 go さん
昨日の夜は上田の祭りだったのです、夕方一部の地区で雹が降っって葉物野菜は被害にあったようです。すぐ近いのに全く何もない、「馬の背中もわける」状態です、今日の雨は強烈で30分間、手取の滝のようでした、地球が異常なのでしょうかね?
八ヶ岳の麓、野辺山はすずしかったです
ONKEN21
2013年07月30日 12:47
地元でノッチ箱風呂をした翌日は、みずがき湖のヨシャーの湯の冷たい水風呂に入った後、
幸村さんのブログで読んだ国母駅前温泉に寄りました。
空中投入と排水の洪水が凄いですね。
ラドン室の湯が源泉から一番近いですか。
カランも温泉ですね。
あっ、そうそう、上田市と言えば渋沢温泉が13日に営業再開したみたいですね。
2013年07月30日 21:39
 ONKEN21さんへ
「ヨシャーの湯」あれに入ったのですか(@。@)、すごい)、8年前に増富温泉の自炊棟で数泊して昼間暇なので散歩した時に偶然見て知ってはいたのですが・・・さすがONKEN21さんですね、気温25℃ではちょっと湯あがり寒かったでしょう。そう言えばその時増富温泉 不老閣の岩風呂であの冷たい湯治中でした。
「渋沢温泉」の前の道はいつも通っていて進行状況が気になっていたのですがオープンしたこと知りませんでした、先日も草津の行き帰り通ったのですが、水曜日だったので定休だったのですね、(上田の者より情報が早いですね)