地蔵温泉 地蔵の湯/スパリゾート ゆにーいく(群馬県沼田市薄根町)

利根川の橋を渡ると道下に、屋根に「ゆにーいく」と大きく書いた温泉施設、前から気になっていた

玄関に石のクジラ・・・ユニークなのは これ?
バスタオル付き600円・・・・(ネットの割引券プリントしていったら水曜は関係なく500円)

ナトリウム塩化物温泉、源泉50.9℃、PH8.3

湯口もクジラ

露天風呂

「塩サウナ」の中はカーペットが敷かれ身体に塩を塗って横になるようだ
  「ナメクジ」に塩みたいに、ワシはこれ以上水分抜けたら消滅しそうなのでパス

休憩室は2ヶ所あり食事のオーダーが出来る

その他、リスニングシートの男女別の仮眠室や露天風呂付の個室(別料金)

。。。。。。
沼田から国道17号を渋川へ・・途中国道沿いにモツ煮の人気の店に立ち寄ろうとしたが、お客さんがいっぱいであきらめました。

旧:子持村の ”道の駅 こもち”で 休憩、外でおやきと珍しくソフトクリームを食べてきたが、今日は「ソフトクリームの日」だったそうです、
それと7月3日は「七三唐辛子の日」だって

道の駅の裏の旧道は三国街道「白井宿」

中央に小川が流れ 木が木陰を作っています・・・春は八重桜が咲き、毎年祭りが開催されるそうです

川の所々が下りられるようになっていて、きっと昔は生活に使われたのでしょう

宿場の風情は残っています

所々に共同井戸があり使った水が小川に流れていたようです

道の駅からの、ちょっとした散歩コースでした

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2013年07月04日 12:32
こんにちは、沼田の地蔵温泉のユニークは「湯に行く」からのモジリですかね。
泉源で50度以上でこぎれいな温泉のようですね、帰りは上州街道の八ッ場ダム~鳥居峠のルートで帰ってきたようですね、沼田、渋川、中条の街道はドライブには面白いルートですね、宿場の名残が残っていて縞の合羽に三度笠の渡世人が出てきそうですね。
2013年07月04日 22:41
 go さんへ
こんばんは、温泉施設の名称はこのての「湯」を言い換えた名前が多いです。
中之条から北に分かれ沼田に出て帰りは渋川まで南下して中之条の戻ったコースでした、今度八場ダムバイパスが出来て運転が楽になりました。上州は国定村の国定忠治ですからこの三国街道も三度笠スタイルで通った事でしょう
sattoru
2013年07月05日 09:02
くじらの湯口は本当にユニークですね(笑)。何かゆかりがあるのでしょうか。白井宿ですが、味がありますね!街道沿いの宿場町は今で言えば道の駅なのでしょうか。自家用車で旅が身近になりましたが、昔は一大イベントだったのでしょうね。
伊勢崎市のエルトンジョン
2013年07月05日 16:23
永井食堂?ですね。テイクアウトが出来たと思いますよ。国定忠冶は渋峠、鳥居峠越えの伝説は残っていますが、三国峠越えは残っていません。
渋川に嫁いだ娘が4月27日に長女を出産しました。初孫です。日本国の生存の為に少し貢献出来ました。小生残された人生は読書三昧の予定です。大量の本が有り一例として車のカーグラフィック誌等は1965年8月号から最新号まで全部有ります。(少し自慢です。)死ぬ前に読み切れるかな.(笑)
2013年07月05日 21:40
モツ煮・・・いつも混んでいますが、回転が速いのでそれほど待ちません。でも、後ろに人が並ぶので落ち着いて食べられませんよ~(笑)
お土産用は3人前が1袋になっていて袋のまま温めれば良いようになってます。
(伊勢崎のエルトンジョンさん、勝手に補足してしまってスミマセン)

スパリゾートゆにーいく・・・早速メモさせてもらいました♪機会があったら伺ってみます(^^)
2013年07月05日 22:33
 sattoruさんへ
そうですね、ライオンの口の湯口はよくありましたがクジラは珍しいですね。最近「水戸黄門」の再放送を録画して視ているので街道や宿場に行くと黄門様ご一行が歩いているイメージしてしまいます・・・まさか自分が「水戸黄門」のベスト視聴者になる年齢になるとは思いませんでした(笑)
2013年07月05日 22:48
 伊勢崎市のエルトンジョンさんへ
お孫さんができたのですね、おめでとうございます、おじいちゃんになられ、お孫さん可愛いでしょう~これから益々可愛くなってきますよ。永井食堂だそうです、TVで観たり、温泉施設でお会いした方からも評判を聞いていました。
車の本、そんなに前からですと凄い量ですね、すばらしいお宝ですね
2013年07月05日 23:01
 nekomama さんへ
モツ煮、混んでいるとは聞いていましたので「おみやげに」と思ったのですが駐車場の車の量を見ただけでパスしてしまいました、普段平日に行動しているので並んでまで食事したことがありません、まして後ろに待たれたら喉を通りません、シャイ(笑)いつか買って来たいと思っています。
「ゆに~いく」の日替わりサーブビスは、月曜はワシら60才以上350円、火曜はお弁当付き980円、水曜は誰でも500円、木曜は生ビール半額・・・・・だそうですよ