ホテルタングラム・斑尾東急リゾート(長野県上水内郡信濃町)

≪2013.04.19≫
 ”オールインワンの高原リゾート” 斑尾山の麓の広大な土地に、ゴルフにスキーにアウトドア施設、そしてホテル内にはプールや温泉もある
画像

画像

温泉だけの立寄り湯、  ? 円(温泉博士利用)、館内は245室の宿泊者を対応できる広さ
画像

源泉名「延徳温泉」は中野市からタンクローリーで運ばれている内湯、加水状況は不明
画像

露天風呂もあり
画像

塀で囲まれているので眺望はないが 斑尾山からの風がさわやかにモミの木を揺らしていました
画像



。。。。。。。。昨日の自宅付近の気温は25℃以上だったが今朝は寒かった
ここは信濃町は4℃位で途中、小雪が舞っていた
信濃町の道の駅
黒姫山が目の前に、ここは小林一茶のふるさと、句碑が
    ” ゆうぜんとして 山を見る 蛙かな   ”   一茶
画像

「霧下そば」の手打ちをいただいた、ざる蕎麦(700)、コシがあるのに舌触りがつるつるで、しっかりした本格手打ちの味に満足しました
画像

ナウマンゾウ化石が出土する湖としても知られている野尻湖も今日は波が高い
画像

開きかけた 「こごみ」も寒さでふるえているようだった、軟らかいところを摘んできました
画像

帰路は斑尾山に走らせ旧豊田村に下りました
雪解けの林、今朝の少し降った新雪で白くお化粧
画像

下るとJR飯山線の無人駅、ここは春の景色です、
画像



このあと 
タングラムから約1時間離れた中野市に
今日のホテルタングラムのローリー元の「延徳温泉」の源泉を訪ねました・・・が??
”温泉が垂れ流されていると言う場所は延徳駅の近く、食品工場の裏・・ ” との情報
行けば分かると思っていたのがまちがいでした、
先週もこの道を走っているので、だいたいあのへんかと思っていたが違っていました??

地元の人に訪ねても?
1時間、駅周辺を捜したが発見できなく ・・出直すことに
探すのも楽しいかも・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年04月22日 15:05
こんにちは、オールインワンの立派な高原リゾートなのに温泉はタンクローリーで運んでいる様ですね、今はより深くまでボーリングが出来る時代でほとんどの地点で温泉が出るようなのに温泉を掘削しないのですかね。
本場の蕎麦は美味しそうです、「信濃では 月と仏と おらが蕎麦」 いつ聞いてもいい句だね。
どこかを訪ねるときに大体の場所を聞いて、あの辺だろう、マア行けば分かるか、ドッコイそれで苦労した事がオイラにも何回かあるよ。
ONKEN21
2013年04月22日 18:15
中野市の延徳温泉をローリー運搬するホテルタングラムに早速行かれたのですね。
加水状況不明ということは相当薄まっているみたいですね。
私は延徳温泉の方は何度も行ってますが、強い硫黄臭のする温かい白濁の湯だったかな?素晴らしいお湯がポリバスに滝のように大量垂れ流しとなって捨てられてます。
温泉ファンの間では長野で一番もったいない温泉として評判になっています。
タングラムがローリー運搬して利用しているのはいくらか救いですが、湧出地に共同浴場を作ってもらえればどんなにありがたいことか…。

ところで昨日は草津温泉に18日にオープンしたばかりの御座之湯のプレオープン無料開放に行ってきました。
四国の道後温泉本館のスタイルを草津に取り入れてみた感じでしたね。
24日まで無料開放していますので割と近い幸村さんもいかがでしょうか?
川原湯温泉では聖天様露天風呂が来月閉鎖が決まったとのことで草津の直し湯とお別れも兼ねて寄ってきました。
山木館も来月末で現在地での営業を終了し、9月に移転先で営業再開するそうです。
2013年04月22日 21:24
 go さんへ
斑尾山の麓は新潟県の県境で数キロの所に妙高温泉があるのでこの辺も掘れば温泉が出ると思うのですがね?
一茶も故郷の蕎麦自慢をしたんですね、”「霧下そば」とは昼夜の寒暖差が大きくなり、朝霧が発生しやすい山裾の高原地帯・・”の蕎麦の事だそうです、これぞ手打ち蕎麦の味で美味しかったです。昔はナビが無くても勘でどこでも行けたんですが今はナビ依存症ですわ
2013年04月22日 21:45
 ONKEN21さんへ
早速「御座之湯」に行かれたんですね、さすが早い・・感心しています。道後温泉の風情はいいですよね、混みあう所が苦手なのでオープンして少し落ち着いた頃に訪ねたいと思います。聖天様露天も昨年秋に見おさめ(入湯しないで)して来ました、残念ですね。
ONKEN21さんの掲示板に登場する垂れ流し延徳温泉、行けば分かると思っていたのですが発見できませんでした、先週も湯田中温泉の帰り通った道ですが・・、2階建プレハブのような建物が目印を探したのですが