昼神温泉/ひるがみの森(長野県下伊那郡阿智村)

「昼神温泉郷 リフレッシュinひるがみの森」は宿泊もでき、プールもある日帰り温泉施設、1000円(物味湯産手形)
大広間でセルフ食事

内湯の湯口には源泉が注がれ、循環加熱、アルカリ単純硫黄泉、源泉29.8℃、温泉表示によるとPH9.7だが実際はそれほど感じなかった

露天風呂

昼神温泉街
昭和48年、長野県と岐阜県境の国鉄の建設工事でトンネル掘削のボーリング中に温泉が湧出
昭和50年代に この地につくられた歴史の浅い温泉街です、今は大きなホテルがたくさんあります

我が家の庭のモグラ君に期待したい

元善光寺(長野県飯田市座寺)
1400年ほど前、この地の住人、本田善光さんが、難波で本尊を見つけて持ち帰り、自宅の臼の上に安置したところ、臼が燦然と光を放ったことからここを「坐光寺」としたとされる
その後 ご本尊を今の長野の善光寺に移したので、「元」 をつけて、元善光寺となったようです
善光寺の名は「本田善光」の名前から

つまり
長野善光寺のご本尊様が最初においでになった寺ですね

境内の脇には矢場があり、的までけっこうな距離、知らない弓道ですが当たるんですね
扁額がたくさん飾られていて「金的中」の文字・・・
ゴルフのホールインワンのように、大当たりすると扁額を奉納することができるようです

今日は高速を使ってしまいました・・駒ケ根SAから 中央アルプス

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2013年03月07日 17:52
こんにちは、昼神温泉は一昨年の5月に行きました、花モモの花が見たくて行ったんですが近くに昼神温泉が有ったので昼神グランドホテルで一泊してきました。
花モモはとても綺麗でした、それと昼神温泉の湯があたりが柔らかくいい温泉でした、家内はいままで行ったどこの温泉よりいい湯だったと今でも言っています、もう一度訪ねたい温泉です、トンネル工事の副産物とは知りませんでした。
善光寺のご本尊のお話は聞いたことが有りますが飯田に元善光寺が有る事はこれまた知りませんでした。
なるほどなー。
白色槍騎兵
2013年03月08日 13:29
昼神温泉は、関東では知名度が低い為か?群馬県の老神温泉と勘違いされる傾向があります。

善光寺の御本尊様が遠い昔、難波から遥々信州に御越しになった話には浪漫があり、信州の人々の信心深いさが伝わって来ます。

しかし、御本尊様も難波→飯田→長野→甲府→長野と御遷座 されて大変でしたね。

以前、7年に1度の御開帳のニュースをテレビで見ましたが、凄い人出でしたね。
2013年03月08日 18:20
 go さんへ
最近ではすっかり花ももの花が有名になってきました、歴史の浅い温泉地なので朝市をしたり誘客に熱心です、今回利用している「物見湯産手形」もここ昼神温泉のアイディアですよ。
温泉は自分が入った時に、良い湯と感じた泉質が自分の体に合っているということだと思います、昼神は刺激の少ない軟らかい湯だと思います、お気に入りの温泉にまた来てください、こんど元善光寺にも・・。
幸村
2013年03月08日 21:31
 白色槍騎兵さんへ
老神温泉と違ってまだ新しい温泉地ですのでやっぱり知名度は低いようです。
ご本尊様も大変でしたね、甲斐善光寺も行きましたが、大きな立派なお寺ですが長野の善光寺に比べると参拝客が少なかったです。
次回の御開帳は、あと2年後2015年4月5日から5月31日までの57日間、長野県の経済効果大です・・よろしくお願いします
2013年03月16日 10:42
昼神温泉知っていました。
恵那山の下山後に入浴させていただき!
つい懐かしくて
幸村さんの温泉サイトは
ガイドブックのようで参考になります。
メロンパンさんの帰りがけに
時々、ただ見させていただいています。
ありがとうございます。
2013年03月16日 21:55
 清兵衛 さんへ
いつも立寄っていただきありがとうございます、そうですか恵那山登山のアフターに立寄りましたか、疲れを取るには温泉はいいですね。
ブログは自分も温泉施設の検索でどなたかのブログ記事を参考にさせてもらっていますので、こんな拙い内容でも誰かに参考にしてもらえばと思い書いています、歳なのでいつまで続くかわかりませんが8年目、約500ヶ所になりました、また よかったらお帰りに見てください