代山温泉/せせらぎの四季(長野県木曽郡木曽町)2

”木曽路はすべて山の中である・・・・”
島崎藤村の 「夜明け前」の書き出しだが 今は特に夜明け前のトラックの事故が多い国道19号、
信号も少なくトラックがバンバン走る、一般道なのに「木曽高速」と悪名が付いている、
少し凍っている道も後ろからあおられた。
今日もスピードの取締りをしていた、きっと切符が稼げる場所なのか?
先日の中央道の事故と同方式のトンネルでは点検作業中で片側通行、車内でもなぜか首を縮めて走り抜けた


 
木曽路のほぼ中央の木曽福島から街道を外れ開田高原に向かい2kmほど入る・せせらぎの四季(とき)・日帰り温泉施設、700円、(物味湯産手形)
画像

館内のロビーから竹藪、そして下を流れるせせらぎが見える
画像

広い内湯、湯は茶色く濁りやや温めの設定、源泉は塩化物、炭酸水素塩の冷鉱泉13℃の沸かし湯
画像

湯口からは透明な湯が注がれている
画像

露天風呂
画像

強い風が吹き竹が倒れそうになるほど弓なりになっている、
吹かれるままに身をゆだねる事が折れない、人の世も・・・そんなことを考えて浸かっていては極楽気分にはならないので。。無心になって浸かった
画像

廊下に昆虫標本が・・・?、この湯の外の灯りに集まった虫たちだそうです、虫も湯に浸かりに来たか
画像




今日は手形の初使い
 【物味湯産・手形】 定価1050円
      (ものみゆさん)
  ・見物、名所観光や体験
  ・味覚 名物などのお食事
  ・温泉めぐり
  ・産物 特産品・地元農産物などのお土産

などの割引情報が掲載されている、最大の目玉は「温泉施設の無料手形」
32ヶ所の中から10ヶ所無料で入浴できる、購入から1年間の有効期間
画像

  10ヶ所行ければかなりのお得、 今日すでに700円分回収?
掲載施設は長野県南部が多く我が家から少し遠いが、まあ1年あればなんとか・・その前に自分の有効期限のほうが心配だ

   。。。。。。    。。。。。  。。。。
道の駅 木曽川源流の里きそむら(木曽郡木祖村)
    2010年11月オープンの木曽では新しい道の駅
画像

山賊焼定食(800円)
長野県中信地方(塩尻市・松本市周辺)の郷土料理として広まったもので、鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたもの、・・・塩があう
画像

山賊は物を取り上げる=鶏揚げる 語呂合わせ、と言う説もあるそうです?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あぶ
2013年02月09日 11:28
山賊焼きとはそういう意味もあったんですか,勉強になります♪なんとなく荒っぽいイメージを想像しますが,いつも綺麗なのでなんでだろう?と思っていました。木曽の方面は行ってみたくてしかたないですが,結構遠いので行かれないでいます。行ってみたいなぁ♪
2013年02月09日 12:23
こんにちは、木曽高速ですか、この時期の道路は凍結していてスピードは出せないのに後ろからトラックにあおられたら怖いですね。
せせらぎの四季の露天風呂の湯は酸化物飲泉で温まるそうな湯ですが檜笠をかぶって入るのはいかにも木曽らしいです。
山賊定食の鶏肉の揚げた物を塩で食べたら美味しいでしょうね。
物味湯産手形は初めて知りましたが元を取るのは大変なようですね、期限までに焦らず季節が良くなったら頑張ってください。
2013年02月09日 21:46
 あぶさんへ
山賊焼は地元のTV番組には度々、鳥揚げられますが食べたのは今回初めてです、ボリュームがあってワシら年寄りは半分持ち帰りました、取り上げた物持ち帰った山賊のようですね(笑)
2013年02月09日 22:22
 go さんへ
県内から関西方面は国道19号を通行すると、恵那山トンネルの高速料金が浮くのでトラックがすごく多いですよ、みんな先を急いでいるようで事故が毎週のように起きています、木曽高速の汚名があるくらいに飛ばしてくるので何回か、ひやっとしたことがあります。木曽谷の湯は茶色く濁った湯が多いですよ、この温泉手形はあと1ヶ所行けば元を取れますのでお得です、ただ主催が昼神温泉の協会ですので掲載施設が南信方面に偏り、ちょっと距離がありますわ。
上田のご当地食は若い頃普通に「とりまさ」で食べていた焼き鳥です、りんごやバナナ、ニンニクなどを摩り下ろし醤油ベースのタレを付けて食べた焼き鳥。後からタレを付けてるから ”追いタレ”、方言の”おいだれ”からその名もおいしいタレ「美味だれ焼き鳥」(おいだれやきとり)を売込み中です・・全国に広めてください
白色槍騎兵
2013年02月10日 21:13
先日、千葉県の国道のトンネルでもモルタルが剥離する事故がありました。
丁度、事故発生時刻に現場を通過予定でしたが、用事が出来た為にルート変更し、難を逃れました…

山賊焼と言えば、千葉の土産屋で、上田市の鳥正の「美味だれ」を見つけて購入しました。
しかし、食べてみるとタレは確かにニンニク醤油で旨いのですが、肉の食感がおかしいのです。
よ~く見てみると、何と!?あの「肉らしい豆な嫁」でした!!
パッケージには「信州上田発・肉い親父の美味だれ・めし泥棒」とありました。
2013年02月10日 22:39
白色槍騎兵さんへ
”おいだれ・・”が使われるほど有名になったんですね、白色槍騎兵さんは上田にはよく来られていましたから、焼き鳥は食べられましたか?。若い頃、研修で一ヶ月間、都会人のように電車通勤をして帰りは所沢駅前の焼き鳥屋で一杯飲んで帰りましたが、あの甘とろいタレは「こりゃなんだ」?・・ワシには合わなかったです。上田の焼き鳥は美味いですよ~
2013年02月10日 23:09
日本一の長寿・長野県の秘密は、食にありだそうで?
特に男性では長野は5連覇だそうで。なぜ長野だけが…
ワーストは男性は青森、秋田、岩手、女性も青森 
そういう訳で、物見湯産・手形の有効期限は心配ありませんね 
sattoru
2013年02月11日 00:33
とても濃厚な泉質のようですね、島根県の三瓶温泉をふと思い出します!「山賊焼」といいますと、自分は山口県の岩国近辺にある「山賊」というお店を連想します。やはり、鶏肉なのですが豪快に串焼きにして食するものが人気なんです。
桔梗
2013年02月11日 10:01
山賊焼きは色んな所であるようですね
此方も、山口県の2号線の岩国の手前(九州から)からお店が沢山ありますよ、中に入れば広く山賊鍋や、色んな料理があります、広島や、岡山の方に行く時良く通っていて
どんな所か、興味津々入り良かった記憶が
2013年02月11日 20:56
 メロンパン さんへ
長野県人はショッパイ野沢菜漬けが好きなのに長生きするんですね(なぜでしょうね(-_-?)ね)、ワシは遠の昔に賞味期限は切れ、味が無くなっているので、温泉に漬かってなんとかしたいと努力の昨今です、古漬の消費期限ギリですわ
2013年02月11日 21:09
 sattoruさんへ
三瓶温泉の湯は豊富ですがここは、源泉の13℃の冷泉を沸かしますので掛け流しは出来ないようです、湯は三瓶温泉のようにはいかないですね。「山賊焼」が山口県にもあるんですんね、やっぱり鶏肉で、「豪快」な所は同じですね
2013年02月11日 21:18
 桔梗さんへ
山賊焼きは同じ県内でも、地元テレビでよく放送するので最近知りました、山口県にもあったんですね、いっぱいお店もあって山賊鍋もあるんですか、山賊さんも美味しいものを食べていたんですね(笑)
伊勢崎市のエルトンジョン
2013年02月12日 09:19
山賊が話題に成っているようですが。過去の話では有りません。群馬の赤城山ではつい最近まで居ました。
山頂あたりで夜、カップルを狙って金品を巻き上げる恐喝、いわゆる喝上げが頻発しました。無事警察によって退治されました。現代の世の中も昔と同じです。ご注意を願います。
2013年02月12日 21:18
 伊勢崎市のエルトンジョンさんへ
赤城山、山の上からの夜景がきれいそうな所ですね、カップルも多いのではないのでしょうか、山賊ですかそんな輩がいるんですね、忠治さんに退治してもらいたかったですね(笑)