塩沢温泉/湯元山荘の野天風呂(岐阜県高山市高根町)

あこがれの温泉
廃業した旅館の露天風呂に入らせていただいた、どなたかが管理しておられるようだ
昨日までの雨で心配していたが、きれいに清掃され新しい湯を溜めているところだった
画像

川にかかる木の橋を渡る
画像

山荘は閉鎖されている
画像

浴槽は自然の岩を利用し川に突き出したようになっていて、対岸からパイプで源泉が注がれている
画像

脱衣した服は、下はアリがいるので枝に掛ける
画像

38℃位で温かい、やや薄茶の濁った鉄臭のする、いい湯が豊富に・・(もう少しでオーバーフロー)
画像

木々が覆いかぶさり、清流の音・・時間が止まります
画像


期待通りの温泉でした、管理されておられる方に感謝です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年07月05日 15:13
野趣あふれる温泉ですね、それにしてもこんなに自然豊かな温泉を空家にしておくなんてもってねーない。
梅雨時で沢水も勢いよく流れているがこの川にいるかな?
なにかってか、もちろんアレ、アレサ・・イ・ワ・ナのこと、飲泉に浸かって酒飲みながら竿をだす、天国だぜぇ、むりか。
2012年07月05日 18:26
これはすごい!廃業したのが残念なほど、渓流そばの風情ある露天風呂、のんびりと自然とたわむれ、長湯がしたくなる露天ですね。確かに管理されている方には頭が下がります。
2012年07月05日 21:14
私も年に一度は訪ねる露天なんです。
もう少し経つとアブやブヨがとても多くて、時期的には今頃か9月中旬から10月上旬位ですものね。
見ていたら急に行きたくなって来ました。
2012年07月05日 22:37
 go さんへ
釣れそうな渓流でしたよ、ダム湖からの支流ですのでいるかも。湯に浸かって釣り竿だすような天国だぜぇしてみたいですね。会津の湯野上温泉も河原に露天があるのですが入っている隣でおじさんが釣ってましたよ、温泉は川沿いに湧くことが多いのでよくある風景かも
2012年07月05日 22:42
 きつぽん さんへ
感動しました、湯量も多く泉質もよさそうで温度も温かく、キャンピングカーの先客さんとお話が盛り上がってしまい、時のたつのも忘れていました・・・妻は七峰館で入ったから野湯はパス・・だいぶ待たせてしまいました
2012年07月05日 22:51
 温泉大好きおとこさんへ
そうですか、、さすが良いところ押さえてますね。どなたかのHPの写真見てあこがれていました、実は3年前あてもなく木曽からドライブしていて「入浴可」の看板を見て七峰館に入って帰ってきてしまいました、あとで、その近くだと知って心残りだったのですがやっと叶いました。また行きたい温泉ですね
sattoru
2012年07月06日 00:10
これはすばらしいですね!こういった一風変わった温泉は大好きです。自然に囲まれた雰囲気もいいですね。このような温泉は、なぜか管理をしてくださる方がおられて本当にありがたく思います。いつか行ってみたいです。
白色槍騎兵
2012年07月06日 07:22
旅館廃業後に入浴出来き、綺麗に管理して頂いているのは、温泉好きには大変有り難い事ですね。草津温泉の共同浴場の様な無秩序状態や、青森県のかっぱの湯の様に野暮な行政指導が無い事を願いたいです。
伊勢崎市のエルトンジョン
2012年07月06日 17:02
へびが出そうな露天風呂ですね。近場の露天風呂に行くと結構会います。お湯かけて追っ払います。へびと言えばアリスクーパーですね。カウンターの女性によろしく。
2012年07月06日 17:11
 sattoru さんへ
最高のロケーションで期待通りの温泉でした、秋の紅葉シーズンもいいでしょうね、もっともっと長湯したかったです。ほんとうに感謝です
2012年07月06日 17:26
 白色槍騎兵さんへ
ほんとに温泉好きな方に入ってほしいですね、マナーの悪い人や、どこかの混浴のように目的違いの人にはこういう温泉には来てほしくないですね。青森県のかっぱの湯はニュースでしりましたが結局、消えてしまったのでしょうか
2012年07月06日 17:38
 伊勢崎市のエルトンジョンさんへ
昨日は立ち寄っていただき、3年ぶりの再会出来ありがとうございました。ヘビなら我が家の住宅地にも顔だしますよ、周囲は田園地帯ですが昨年はマムシでした。新潟県の蓮華温泉では露天に浸かっている横をカモシカが歩いて行き、裸で無防備なのでカモシカでもビビりましたよ
白色槍騎兵
2012年07月07日 11:00
ネット情報によると、「隠れかっぱの湯」は既に撤去され、「夫婦(めおと)かっぱの湯」は公園事務所?が管理し、協力金として200円を徴収しているとの事。そしてニュースになった「元祖かっぱの湯」は公衆浴場法を根拠にむつ市が「混浴の禁止」と浴槽外部からの視界を遮断する為、塀等を設置したそうです(因みに工事費は900万円也)。料金は従来通り無料ですが、自然豊かな渓流の風情が台無しです。
2012年07月07日 18:26
 白色槍騎兵さんへ
「隠れかっぱの湯」も元祖の方も未湯です、2004年に行ったのですが調べたら混浴の難易度が高かったよう記憶してます、「夫婦かっぱの湯」は公園レストハウスで200円でした。有名になり人が来ると純粋な温泉ファンでない人まで来ますので問題になってしまうのでしょうかね、それによって消えてしまったり景観が変わってしまうのはさびしい事です
2012年07月09日 21:01
盛り上がっている、「隠れかっぱの湯」も「夫婦(めおと)かっぱの湯」も「元祖かっぱの湯」も未湯で、素人には近寄りがたい幸村さんの散歩道です。
う~ん、ヘビもアブも出るかもしれませんが、ささ濁りの見るからに美味しそうな野湯ですね 
2012年07月10日 18:16
 メロンパン さんへ
かっぱの湯:県外の人同士で盛り上がっていてすみません、ヘビもアブも・・カッパもいたんでしょうね、その昔、ワシみたいなのが湯に浸かっていたんじゃないかな、薄暗い所なら間違えられても仕方ないな