寄居山温泉/ほっこりの湯(群馬県利根郡片品村)

沼田から尾瀬に向かい35㎞、尾瀬の20km程手前の役場の近く
平成23年10月リニューアルOPENした、日帰り入浴施設、500円、第1・第3水曜日、寄居山公園に隣接
画像

きれいな、のれんなど館内はおしゃれにまとまっている
画像
画像







アルカリ性単純温泉、源泉51℃、さらっとした肌触りの湯は39℃と温め、浴槽に入ると湯船からザァーとあふれる、かけ流し循環濾過併用で透明なきれいな湯だ
画像

内湯だけだが広くとられた窓から、里山の風景が広がり、新緑がまぶしい
画像

洗い場の長い鏡にも反射して里山が見える
画像

風呂上がりに、お勧めの「黒酢ミックスベリージュース」180円をいただいた、
画像

テラスに出ると眼下に片品川が流れさわやかなジュースに合う眺望
画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中、よく通る道沿いにある【そば処】あさや食堂(群馬県沼田市)

5年前に食べた事があるが時々通るが営業しているのかわからなかったが、今日は運よくのれんが出ていた
画像

店内も期待を裏切らない渋さです
画像

数人のおばちゃんが運営している、蕎麦の味も期待を裏切らない、田舎そばでなめらかな舌触り、特徴は、つゆです、ダシはしっかり出ているが薄塩味、そのまま飲めてしまうほどで、したがって量も多くお椀でいただきます(もりそば650円)
画像




帰路は来た道を、沼田方面に少し下ったところの「尾瀬市場」には無料の足湯と食堂や農産物売り場があった
画像

植物の苗も販売していて、そこにあったきれいな赤いつぼみ植物 250円が150円に値下げしてあって、それだけで、買って来た
画像

なんだろう・・・  知らん 「シラン」というのだそうです、そうい言えばよく見かける花だ、帰宅して早速庭に植えたが信州の寒さに負けませんかね・・(シラン・・ですか)









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

sattoru
2012年05月24日 07:29
洗い場の鏡がまるで窓のようで印象的な写真です!!夜いっても?あさや食堂・・・、外観も店内もとても渋いですね。
2012年05月24日 09:05
ここも閑静な温泉の様ですね、あさや食堂の蕎麦はこれが普通盛りですか、2人前? 凄いボリュームですね。
覚えていますか、昔、片品川へ石を拾いに行ったこと、その時拾った片品川桜石が今も大事に持っています。
2年前に日光へ行くときに沼田からその道を通り、吹割りの滝を眺めて寄居山から右の道を金精峠の方向へ行って日光中禅寺湖に行きました。
道の駅の物産館を見るのも旅の楽しみですね、めずらしい物があるとあれもこれもとつい買いすぎちゃいます。
2012年05月24日 18:07
sattoruさんへ
中国地方の温泉の様な歴史ある渋い温泉はなかなかなくて、最近の温泉施設は特徴を探すのが難しいですよそうですね~、お昼なのに・でしたね、こういう渋い食堂は安くて間違いなく、おいしいですよね
2012年05月24日 18:21
go さんへ
前回食べた時、盛りがあふれていたのを覚えていたので、一人前を二人で食べても良いか確認したら、ご親切にそばつゆも、もう一つサービスしてくれました。安くておいしい食堂です。
昔、桜石?を拾いに行ったのはここでしたか、いつも事前調査と案内をしてもらっていたので、どこだったか記憶が薄れていました、ただ、どこに行っても帰りは車の重心が後部になって前輪が浮いた感じでハンドルが軽かったですよ。

2012年05月27日 12:28
内湯から眺める景色がよいです。新緑の季節の温泉もまた、気持ちの良いものです。たっぷりの蕎麦に塩分控えめのつゆ、これまた、良いですね。昆布やカツオが効いて薄味ならけっこうなことです。頂いてみたいです。
2012年05月27日 21:43
きつぽん さんへ
露天風呂がない施設でも、景色が見えると満足しますよねぇ。ここの蕎麦つゆは薄塩なので、たっぷり麺に絡めて食べてるとおいしかったです。