池の平温泉/ランドマーク妙高高原 (新潟県妙高市)Ⅱ

温泉かふぇ ランドマーク妙高高原
画像

内湯からも露天からも妙高山を望むことができ、ゆったりとお湯に浸かることができる。
画像

画像


露天風呂の源泉は妙高山の標高1800mの南地獄谷から引泉し
源泉付近の泥を混ぜ、その源泉を再現した「黒泥湯」になっている
湯は薄い灰色した、単純硫黄泉
画像

露天からも新緑と残雪の妙高山が目の前に見える
画像

入口には、お土産コーナーとコンビニ、2階にはコミックコーナーやインターネット、卓球、ビリヤードなどが備えている、「温泉かふぇ」スタイル
画像
                           前回入湯《2009/03/04》



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長野県北部から新潟県にまたがる北信五岳 今日はその山麓を散策しました
妙高高原>黒姫高原>戸隠高原>鬼無里
ランドマーク妙高の直ぐ近くの「いもり池」には無料の足湯があり、足湯しながら池の先の妙高山を眺められる
画像

黒姫道の駅
一茶の里、霧下そばを使った、手打ちそばをいただいた
” 信濃では月と仏とおらがそば 一茶” 
 ” 国がらや 田にも咲かせる そばの花 一茶”
画像

広い窓からは黒姫山と妙高山が見えます
画像

妙高山↓ 景色で蕎麦のおいしさも倍増しますね
画像

黒姫高原から望む 黒姫山
画像

戸隠神社奥社 入口 ↓
奥社はここから 2km歩く、途中大きな杉並木があり、吉永小百合さんのJRの宣伝効果で昨年はお客さんのラッシュだったようです
画像

今日は入口まで・・・ここで参拝、・・・春の花が咲く参道は賑やかでした
画像

   お知り合いになった戸隠そば処、「山口屋」のおじいちゃんに会いに行ったが不在でした
戸隠山↓ を見ながら鬼無里(きなさ)に向かう
画像

山里の春、新緑と残雪(鬼無里方面から望む戸隠山)
  よろしかった 画面を大きくしてご覧ください>>>[ ]
   宅急便が山里の集落を目指して走っていきます、待ちわびた物、待ちわびた季節 

新緑の景色を堪能した一日でした


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年05月17日 19:11
新緑と残雪の妙高山を愛でながらの湯あみ、良いですね。あちこちと素敵な景色が満開の春、心躍る季節ですね。
sattoru
2012年05月17日 19:34
蕎麦もおいしそうですが、風景が旨いです。
2012年05月17日 21:41
北信5岳、それぞれ特徴がある山です、特に黒姫は大きな山容が特徴ですね、妙高は美しい山容が特徴、戸隠は荒々しい男性的な山容、まだらお、あとひとつは?。
戸隠バードラインとゆう有料道路があるとすまいけ、そこへ1台の車がやっと走ってきました、車はマツダのキャロル、今でもあれだけのフォルムを持った車は有りません、そこまでは良かった、でもこの車なんだか調子が変ですその内エンストして一巻の終わり。
こんなストーリーの芝居がありました、なんだか聞いたことがある様な無いような。
戸隠はながいこと行ったことがありません、あそこへ行くと身も心も洗われる様な気がします。
赤倉温泉に行きたいと思っています。
白色槍騎兵
2012年05月18日 09:13
黒泥湯には興味が湧きますね。
秋田県のその名も「泥湯温泉」の奥山旅館で泥パックを体験しましたが、温泉入浴より保湿効果が高く、肌がスベスベになりました。
私は「道の駅・しなの」で霧下蕎麦と岩魚の蒲焼き重を頂きましたが、どちらも美味しかったですよ。
鬼無里の蕎麦も美味しいですよね。
霧下と鬼無里は「蕎麦の聖地」だと私は思っています。
それから、蕎麦団子も負けず劣らず美味しかったですね。
2012年05月18日 18:11
きつぽん さんへ
よい季節ですね、ワシのように歳を重ねると、月日のたつのが特に早く感じます、妙高高原の付近は豪雪で有名なところです、ついこの間まであんなに雪があったのにと思うと余計にこの景色が素晴らしく感じますよ。
2012年05月18日 18:17
sattoruさんへ
信濃町の黒姫高原から戸隠高原、この辺りは蕎麦の美味しい所です、特に信州生まれのワシは信州蕎麦と言うと「戸隠そば」を連想します。景色も薬味以上に旨さの一つですね
2012年05月18日 21:28
go さんへ
北信五岳はあと「飯縄山」です、そこに昔バードラインの料金所があり、そんな芝居がありましたたくちゃんの兄さんから2万円で買った、ポンコツキャロルと兄ちゃんのバイクと連走して張り切って行ったのに、坂道は上って行かないし、そのうちに・・・・・一巻の終わり。ダイナモ故障でした。後日、充電したバッテリーをバスに載せて飯縄高原まで車を取りに、しかし その日は先が見えないほどの大雨で、ワイパーを使うと電力消費が心配でドキドキもので帰ってきました。
goさん、に教わったんでしたっけ?鬼無里のオパール?の原石探し、あの道は今はトンネルになっていました
2012年05月18日 21:40
白色槍騎兵さんへ
泥湯温泉は、秋ノ宮温泉から登って横眼で通過しましたが
未湯なんですよ、後生掛温泉の泥風呂の様な色でしたが、ここ妙高は透明に近く泥もなかったです。道の駅のそばセット、メニューの写真ではイワナでしたがワカサギが出てきました、えらい違いですよね戸隠蕎麦もお勧めですよ
白色槍騎兵
2012年05月19日 21:09
勿論、戸隠蕎麦も外せません。
岩魚がニジマスやシナノユキマスなら理解出来ますが、ワカサギではチョット見劣りしますよね。
2012年05月19日 22:20
白色槍騎兵さんへ
「戸隠蕎麦」に「シナノユキマス」・・まで、信州の事よくご存じですね、いっそ信州に移住したらどうでしょう(笑)、お好きな城と領地を上げますので、石高も自分で定めていいですよ。
今は千葉県ですね、千葉テレビやJCNいちかわTV を視聴できますか、そこに出演している歌手の「知里」さんの隠れファンなんですよ、なんとも昭和の歌謡曲っぽいのが気に入ってCDは買いましたがリアルタイムに彼女のTV観たことないのですがね
白色槍騎兵
2012年05月21日 12:30
実は、信州移住計画が8年程前にありました。
理由は私自身も分かりませんが、候補地が何故か?「上田」でした。
具体的に住居は、上田電鉄沿線に設定。
仕事は当時、ア〇オ(JT跡地にありますよね?)関連で、千葉にある一号店の立ち上げに携わっておりました。
その為、(旧店舗の上田店に)転勤を希望すれば、どうにかなるだろうと考えました。
しかしその後、残念ながら転勤ではなく、転職してしまい、信州人・上田市民になるチャンスは失われました・・・
2012年05月21日 23:34
白色槍騎兵さんへ
そうでしたか、、もしかしたら別所線、城下駅か三好町駅辺りに住んでいたかも・・でしたか。ワシも鎧を着ていた頃は上田城の直下にあったSE○B○に登城してました。
子供の頃は、城下町の町名が残っていて風情もありましたが今は少なくなりました・・・・でも若い人たちが町づくりに頑張っているようです。

白色槍騎兵
2012年05月22日 09:08
そうです。城下駅~上田原駅の沿線です。上田原から上田まで、5~6㎞の一本道なので徒歩通勤しようと考えていました。
それから、歌手の知里さんですが、私が利用しているカーディーラーさんがスポンサーの様です。
店頭で販促用のサンプルCDを配布していましたよ。
2012年05月22日 22:02
すごいですね、上田の事かなり研究されたんですね、今頃信州の温泉三昧だったかも・・
知里さんが地元トヨタで・・・彼女のブログで知りました。ちょうど昨日どなたかが、千葉でTV放映されたのを、YouTubeにたくさん動画アップしてくれたようで、パソコンで歌を聴いています。