あづま温泉/桔梗館(群馬県吾妻郡東吾妻町)

館の下は河川敷の運動場で吾妻川の対岸の岩井洞が見える、日帰り施設、3時間500円(温泉博士)、食事もできる大広間があり半分に仕切ってあり、カラオケの歌声が聞こえる
画像

温泉棟へは絵が飾られた渡り廊下でつながっている。
画像

源泉名:あづま温泉「息吹の湯」 pH値8.8、つるつる系の優しい湯、源泉58℃、透明なナトリウムー塩化物泉
画像

画像

内湯の大きな窓からも岩を配した露天風呂からも対岸の岩山が見える、あいにく今日は雨で霧
画像

前回≪2003/5/14≫9年ぶり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰り道、交差点の真ん中に老木・・・国指定天然記念物の「原町の大けやき」(群馬県吾妻郡中之条町)
画像

全国でも有数のケヤキの大木として昭和8年に天然記念物に指定されたが、
今は金属のベルトで補強され、痛々しい姿だ、樹齢千年生きてきて近年の自動車の排気ガスや振動で幹も空洞になり今は上部に一本の枝だけ
画像

人間の文明がこうしてしまったのかもしれない、勝手な願いだが、頑張っていてほしいものだと思った。

 今日は一日中雨で、おまけに群馬からの帰りは、
北軽井沢の浅間山麓を越えたら途中から雪に変わり、また一面冬景色でした
軽井沢を散歩したかったのですが、
吹雪の中を歩く「ずく」はありませんでした
←方言です


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年03月23日 23:36
(* ^-^)ノこんばんわぁ☆
昨日は山梨、明日は群馬って、長野を中心に温泉放蕩したい私の夢です 
原町の大けやきの背景があやしい空模様ですね。吹雪の中で行き倒れにでもなったら日本一長寿県の名折れですから、ずくなしで正解かもです 
2012年03月24日 10:22
あちらこちら精力的に飛び回っていますね、健康な証拠です。
今年の天候は不順ですね、碓氷峠や軽い沢は雪ですか、私も冬タイヤは未だ取り替えていません。
運転にはくれぐれも注意して温泉を楽しんでください。
白色槍騎兵
2012年03月24日 10:31
雨に霞む露天からの景色も、なかなか乙なもので、私は好きです。

昨日、私も雨の中、「濃溝(のうみぞ)温泉・千寿の湯」に行ったのですが、残念ながら臨時休業でした。

それから、2年程前、嬬恋村の「平治温泉共同浴場」(まだ未湯ですが…)を検索したおり、幸村さんのブログを拝見していた事を思い出しました。
名刺を頂いた際に、「何処かで見た事があるなぁ」と漠然と感じましたが、「吾妻川」という言葉で記憶が甦りました。
2012年03月24日 18:22
メロンパンさんへ
ワシなんか温泉廻りの合間に寝ていますから(ジューク)、行き倒れになっても「桶」放さないかも・・・
東北もいい温泉たくさんあるじゃないですか~、いいあなぁ~
2012年03月24日 21:03
go さんへ
ほんとにそうです、動けるのは幸せですね、いつまで続けられるかね~。
長野はタイヤ交換はまだ先ですね、この日みたいに途中で雪になることがありますから・・今年の冬は長いですね
2012年03月24日 21:15
白色槍騎兵 さんへ
温泉施設の玄関まで行って「休み」って、がっかりしますよね、そうそうその平治温泉も初めて行った時、探してやっとたどり着いたら、カギがかかっていて浴槽に湯がなかったです・・こういう温泉は多少「運」もあるかもしれませんね・・・よく空振り三振してますよ