平成楼(埼玉県比企郡嵐山町千手堂)

宿泊施設も備えた、日帰り健康ランド、入館料金1,260円(浴着、バスタオル付き)、鉱石を使った人工温泉と薬湯
画像

なぜか敷地に鐘つき堂がある、建物も寺の様な形だ、もしかして地名が「千手堂」だから関係あるのかも
画像

浴室は、ジェット浴槽「ハイパワーバス」・・・ど真ん中に1m位高くなった丸いタイル浴槽は深め目で、強力ジェットバス
画像

このほか、鉱石を使った人口温泉「トゴール浴」の浴槽と薬効成分の「薬湯」があり、交互に入ると効果があるそうだ
外には打たせ湯の付いた露天風呂とねっころがり出来る浅い浴槽がある
画像
 「ねころびの湯」は深さ20Cm位なので寝っ転がると、ワシは超痩せ型なのでだいたい沈む、・・(いや一ヶ所出るかも?)温いので寝てしまいそうになる
画像

広間と食堂はAM11時からだが仮眠室、映画室、マンガルーム、ネット可能など施設が充実している。
画像

食事のメニューも豊富、みなさん、うまそうに生ビールを飲んでいたが、ワシは>>かつ重セット(ミニのかつ重とミニそば)860円
画像

広間にはステージがあり、カラオケ大会やコンサートなど行われるようだった、常連のお客様が多いそうだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、ちょっと距離があったので、いつものお決まりの夕方5時に帰宅するには、高速を利用した、上り”横川SA”には、横川駅を走った車両、キハ58の一部が建物の中に設置されている、車内で名物の釜めしを食べられるようになっていて、碓氷峠越えの準備をする待ち時間に釜めしを食べた往時を偲べるようになっている。
画像

画像

帰路は松井田ICまで、下道ドライブを楽しんだが、他に散策することができなかった。
でもしっかり、いつもの昼寝15分とコンビニスイーツは欠かさない・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

sattoru
2012年02月11日 07:42
電車やバスの外観のラーメン屋、一昔前までは結構あったような気がしますが最近見なくなったような気がします。立派な施設ですね。
2012年02月11日 10:10
sattoruさんへ
国鉄時代の列車や横川駅、は長野県人は特別な思いがあります、文字通り都会と結ぶトンネルを、この駅で急坂後押しの機関車増設する待ち時間など思い出多いものです、今は廃線となりましたのでなつかしいです
2012年02月11日 11:07
玄関も寺院風、鐘突き堂、名前が千手堂、何か宗教や寺院に関係がある様な所に見えます。
ラドン温泉は一時あちらこちらに出来た時代がありましたね。
大広間やステージ付きのカラオケ施設はご多分にもれずお年寄りの楽しみ社交場にいるんじゃないですか。
15分の昼寝はいいですね、私は昼寝したらとても15分では収まりません。
2012年02月11日 21:54
go さんへ
日帰り温泉施設の平日は、お年寄りだらけですね(自分も年寄りだが)。風呂あがりを飲んで、将棋やったり、歌ったりそして昼寝・・一日中いるみたいです、だからパジャマみたいな浴着付きです。特に冬は外は寒いですし畑仕事も無いので賑やかですよ
たまにはgoさんもどうですか、温泉は足腰の痛いのにも効きますよ
2012年02月12日 21:02
地元近くまでお越しくださいまして
ありがとうございます┏○ペコ
嵐山町は鎌倉初期の武蔵の武将
畠山重忠の民館(菅谷跡)が
ありますので、それにちなんだ
風変わりな建物なんでしょうか
2000年温泉掘削成功なので
古くない所ですね。。
2012年02月13日 17:47
るなまる さんへ
嵐山町と名が付いたのは京都「嵐山」のような景色だからと、聞いたことがありますが、古い歴史のある町なんですね。ところどころに人家はあるが、周りは畑が広がり、のどかな所だと感じてきました。るなまるさんも自転車の散策コースにもなっているんでしょうね。
今度は嵐山渓谷までいってみます
2012年02月14日 05:59
本格的な信州温泉王国からわざわざ、埼玉の人工温泉までの遠征、びっくりです 
写真撮影出来たということは比較的お風呂は空いていたということで?寝湯は気持ちが良く寝れましたか 
ONKEN21
2012年02月14日 08:40
我が地元、埼玉北部へようこそ。
嵐山町はちょうど平成楼の下あたりの嵐山渓谷が京都の嵐山に似ているということにちなんでいます。
町並みはお隣、小川町が小京都といわれ、似ているでしょうか?
平成楼は温泉よりは薬湯が強いので、地元では人気ですね。

この前の日曜は新潟県長岡市の蓬平温泉福引屋に行ってきました。
笹濁りアブラ硫黄臭肌ヌルヌルの美肌湯で、
蓬平温泉でも由緒あるズバ抜けて良いお湯でしたね。
2012年02月14日 09:25
メロンパン さんへ
そ~うなんですよ、重度の「温泉バ○」なんですね。しかも「タダ」の言葉に弱いおっさんで「温泉博士の無料手形」のために、高速ETC割引で片道1800円でした。ワシらはいつも平日で、日帰り施設では先に昼食を済まし入浴時は他のお客さんの昼食時間帯をねらいますので比較的すいています



2012年02月14日 09:39
ONKEN21さんへ
嵐山渓谷はこの平成楼の近くだったんですか、今度、いい季節に訪れたいですですね。
温泉博士の今月号、行きたかったところ少し残しちゃいました(家から「鹿教湯つるや」は近すぎ、「下部源泉館」は妻に冬は温いのは却下され・・)
「蓬平温泉福引屋」湯もさることながら、”由緒ある”ところが魅力ですね、まだ未湯です
2012年03月13日 19:09
大きくて、何だか楽しそうな温泉施設ですね。横川SAでは峠の釜飯を列車内で食せるとは、これも楽しそうです。
2012年03月13日 21:12
きつぽん さんへ
国鉄時代の横川駅は、信州人にとっては特別な思い出があるところです、「峠の釜めし」もそうです。廃線となり交通が車に変わった高速SAの建物の中に、車両のほんの数メートルの部分ですが懐かしさを感じました。