【そば処】 道の駅 大岡物産センター(長野市大岡 旧:大岡村)

道の駅、農産物や加工品の直売所にあるセルフ食堂、ざるそば 500円
画像

野菜てんぷら 200円
画像

中にりんごのてんぷらがあった、ややカリカリ感があり甘酸っぱくて意外と美味しい
画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旧大岡村のドライブ散歩、道の駅は国道にあるので交通量も多く賑やかだが、村の道はすれちがう車も2~3台と静かな村、昨年秋にも通った村の入口にある、有名な道祖神に立ち寄った
画像

画像

看板記>>県指定無形民俗文化財:芦ノ尻の道祖神祭り: 正月七日に家々からしめ縄を運び道祖神の石碑に飾り付ける、目、鼻、口、まゆげ、口ひげ、あごひげ、威厳をもたせ神面とする、集落に悪霊が入り込まないよう・・・ また 十五歳になった若者が道祖神に一升を供えて若い衆の仲間入りするのもこの時・・・・昨年の神面は夜のどんど焼で自然にかえる・・・・
今年は まだ一ヶ月なのでワラの色も新しく、おしゃれな道祖神さま
画像

村を守り、雄大な北アルプスを眺めているようだ ・・・・・・・ ↓昨年のお顔(昨年11月)↓
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年02月09日 10:49
物産センターや田舎の施設は農家の人が自分たちで作った野菜などを使って作る料理は美味しいでしょう、天ぷらも美味しそうですね、リンゴの天ぷらも食べて事はありませんが結構いけそうですね。
近頃の道の駅はあまりに観光化されてどこにでもある様な菓子や漬物を並べているので買う気になりません、
何年か前に奥飛騨に行って土産物を買おうと漬物を見たら私が勤めている会社の近くの漬物屋のものでした。
道祖神の藁細工の神様も立派なものです、このようなわら細工も先祖から伝わっているものでしょう。
2012年02月09日 22:11
go さん
お土産の話、そうそう・・S社の出張で三陸海岸の列車に揺られ海を見ながらシミジミ飲んだ、つまみのイカの燻製は上田製でした。 いつかは隣の方に静岡から土産の菓子を買ってきたら町内の菓子会社製でしたよ、笑い話みたいですよ。
2012年02月12日 10:25
おはようございます ヽ(^。^)ノ
 りんごの天ぷら?
取り急ぎ、作ってみます!
途中で、失礼します (*_ _)
 
2012年02月12日 10:34
メロンパン さんへ
昨日の夕食に、早速妻が作りましたよ、ころもが、よくつくように片栗粉をホニャララ?するんだそうです。
酸味もおいしさの内
2012年03月13日 19:00
ご無沙汰いたしておりました。何とも味のある道祖神ですね。迫力があり先人の知恵が活きていますね。