フカサワ温泉(山梨県甲府市)

甲府市内の街の中、道路に面していて普通の商店のよう、420円、無料の休憩室は無い、食堂は無いので近くの回転寿司で食事をしてきた。石鹸はあるがシャンプーもドライヤーも無い。ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉 45.9℃、200リットル/分、残留物1017mg、薄い番茶色でやや水素臭、内湯は温度の違う小さめの浴槽が2個、露天は小さいが入るとお湯がザァーっとこぼれる完全かけ流し。特長はこの色と身体に付く泡、泡は気持ちいい。加温加水ろ過もしていな泉質の良い温泉だ。露天の湯口にはコップも置いてあり飲用も出来るようだ、見た目と違い水素臭はするがあまりくせの無い味。
画像

画像

画像

画像

なぜか玄関に熊の剥製「触ったら手を良く洗ってください」の貼紙。
画像

画像

甲府市内の善光寺さんに参拝し甘酒をいただいた。
画像

この記事へのコメント

ONKEN21
2014年08月04日 13:24
昨日、露天ぬる湯のみとみ笛吹の湯の後、フカサワ温泉すぐ近くの奥藤本店の鳥もつ丼を食べながらフカサワ温泉に7年ぶりに再訪しました。
女将さんは昔と変わらず気さくですね。
お湯も紅茶色モール・サビ臭も変わらず、泡付も前回より感じられ良かったです。
すぐ近くの昭和町総合会館には垂れ流しもありましたね。
来週は長野の温泉博士3施設に行きますね。
2014年08月04日 22:37
 ONKEN21さんへ
「B-1グランプリ」一度食べてみたいです。
甲府周辺は湯量豊富な湯が多いですね、以前にONKEN21さんに場所を教えていただいたトータス温泉もモール系の紅茶色の黄金の湯でしたね、標高の高い長野県にはほとんどないです、来週は長野周りですか、ようこそです