幸村の散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 下諏訪温泉/湖畔の湯(長野県下諏訪町)

<<   作成日時 : 2017/07/07 08:42  

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

≪2017/06/28≫
文字通り諏訪湖に近い場所で、
下諏訪温泉唯一の民間公衆浴場
広い駐車場で駐車場側からも入れる、270円
1湖畔の湯
1湖畔の湯 posted by (C)幸村


浴室も広く 中央にU字形の大きい浴槽
2湖畔の湯
2湖畔の湯 posted by (C)幸村
手前から温泉が注がれていたが 奥の壁面に滝のような注ぎ口
見ると ジェットバスのように腰のあたりに吹き出し口があり
壁に肩を当て打たせ湯のように入浴するようだ・・・・気持ち良い
4湖畔の湯
4湖畔の湯 posted by (C)幸村
源泉は高浜配湯センター/単純温泉


四方を壁に囲まれてはいるが露天風呂もあります
3湖畔の湯
3湖畔の湯 posted by (C)幸村

中に植えられた木にオレンジの実が・・・・?  ビワのようだ
4.5湖畔の湯
4.5湖畔の湯 posted by (C)幸村
休憩室たないがテーブルと椅子がある休憩スペースがあった



帰路は塩嶺峠を越え安曇野経由  🔸🔸🔸🔸🔸

わさび田   大王わさび農園(安曇野市) 入場無料、 安曇野の観光スポット
6わさび畑
6わさび畑 posted by (C)幸村
わさび田の遊歩道を観光客が散歩していました

ここに来た ほとんどの人が食べると言われている 「わさびソフト」
ほのかなわさびの香り、辛くはないさわやかな味のソフトクリームでした
5わさび畑
5わさび畑 posted by (C)幸村






 余談
お口の恋人 ロッテ・・・・

ほんのり甘いコーヒー味のこのガム 覚えていますか
6
6 posted by (C)幸村

1990年 生産終了
しばらくたって無くなったことを知り 田舎の売れてない雑貨屋で見つけ 最後に味わった包み紙です。

そう言えば 樽の形の缶に入ってたコーヒー味の飴 もあったなー 
ドライブインで売っていたやつ  懐かしいなーもうないでしょうな


●最後まで見ていただき ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
湖畔の湯、いいですね。270円というちょっと半端な金額も良心的ですね。わさびもいいですね〜。新鮮なわさびをすりおろし、おいしい蕎麦なんか頂ければ最高ですね。そして、コーヒーガム!!懐かしい〜!なんと今は売ってないのですか。貴重なショットです!昔集めていて捨ててしまったお菓子のおまけ…、断捨離で不要なものはなんでも捨てるのがいいと言われる風潮がありますが、とっとけばよかった…なものたくさんあります(笑)。
sattoru
2017/07/08 03:13
諏訪湖周辺は温泉が豊富な所えすね、銭湯でも温泉で好いですね、¥270は安くておどろきました、冬の寒い時には温泉でくつろげて好いですね。
コーヒーガムは懐かしいですね、運転する特に眠気防止に良く噛んでいましたね、実際にはあまり効果がなかったような気がします。
大王わさび園にも暫く行っていませんが、夏休みには随分大勢の人が訪れていますね、横を流れる川でゴムボートに乗って遊覧する人もおりました。
日帰りで遠走りをするのですね、疲れるでしょう。


go
2017/07/08 09:58
sattoruさん
こんばんわ、今日の長野は暑い日でした、九州では豪雨で大きな被害が出ていてお気の毒なことです。3年前の広島の豪雨の時も大変でしたね。
この温泉施設は家族で営業されているようでした、250円だったのがじわじわ上がった消費税のせいでしょうね、半端な金額w。先日捨てようと思った本に挟んであったガムの包み紙、捨てる前に懐かしいのでアップしましたw。
ところで先日のsattoruさんの記事にコメントさせてもらった時、島根県の温泉、三朝は鳥取でした間違っていました、ラジウムの池田と特に温泉津は良かったです。出雲蕎麦もおいしいですが安曇野のわさびで信州蕎麦をご案内しますので、ぜひ

幸村
2017/07/08 22:23
go さんへ
こんばんわ、下諏訪は湯量が豊富なので料金も安いです、熱い源泉なのでコスト安なのでしょう。いつもこの位の距離は走っています、必ず帰りは木陰に車を止め20分位昼寝をしてきます、昔は眠気覚ましにコーヒーガムやコーヒー飴なめたがあまり効果がなかったですね、金沢に行く時に国道8号に「ドライブイン8」と言うのがあって樽缶のコーヒー飴を買ったのも覚えています(つまらないことを覚えているものですね(笑)、夜中走る時はリポDが効きました。
大王わさび農園は無料なのでたまに寄ります、また信州に涼みに来てください。石川は熱いでしょうねこれからは、
幸村
2017/07/08 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下諏訪温泉/湖畔の湯(長野県下諏訪町) 幸村の散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる