幸村の散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS いいやま北竜温泉/文化北竜館(長野県飯山市)

<<   作成日時 : 2016/07/21 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

B≪2016/07/14≫
野沢温泉に向かう途中の右手を数キロ上ると天然湖「北竜湖」がある
久しぶりに向かったら飯山側からの新しい道もできて行きやすくなっていた


その湖畔には宿泊施設の「文化北竜館」 東京の学校法人文化学園運営
日帰り入浴もできる
画像

立派なフロントで受付して
エレベーターで4階の浴室へ
25℃、単純温泉、加熱循環
画像

露天風呂
画像

男湯は飯山市街地が眺望できる側と女湯は反対の北竜湖が見える側につくられている
すぐ下がスキーリフト
ここから滑るのでしょう
画像


サービスのお茶の機械も設置されている休憩室もある
画像

北竜湖は
上空から見るとハート型をしており、最近恋愛成就の湖といわれている
画像



    =================

北竜湖は飯山市の北の端
山を下り隣の野沢温泉行ってみた
まだ昭和の温泉街の風情が残っている温泉街
画像

湯仲間という制度によって守られてきた外湯は天然温泉100%かけ流しです
野沢温泉に13軒もある無料(賽銭箱あり)共同浴場の一つ「大湯」
画像

今日は通過しただけですが
浴衣姿で下駄の音をさせながら歩いてみたい温泉街です


●最後まで見ていただき ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
文化北竜館、スキーシーズンは賑わうのでしょうね。ハート型の湖なんですね、自分は島根県の三瓶山の火口湖、室の内を思い出しました。野沢温泉は憧れの未湯です。大湯、なんとも立派なたたずまいですね!「まんぢう」の看板がなんともいい味わいです(笑)。野沢のパンチある湯を13連湯すれば、ふらふらになってしまうことでしょうね(笑)、いつかやってみたいです!
sattoru
2016/07/22 02:27
こんにちは、四階が浴場で見晴らしは良いようですね、すぐそばがスキー場なら立地条件は最高ですし、飯山なら雪に不自由する事もないと思います。
北竜温泉の名前を聞いたことが有ると思ったら、国道18号から千曲川沿いを野沢温泉に向かう途中に案内が出ていました。
新幹線が開通して飯山も大分変ったでしょうね。
go
2016/07/22 11:40
sattoruさんへ
三瓶山室の池もハートですね、形も同じようにどちらもちょっとズレていて(笑)。私は湯治場の温泉街が好きです、この長野県の北部には「野沢温泉」の他に「湯田中」「渋」と味わいのある温泉街があります、野沢温泉の無料の共同湯は今まで6個所しか入っていません、パンチのある熱めの湯ですので一度に制覇するには相当な覚悟が必要です。ワシは13ラウンドまでにジャブジャブしていたらパンチでノックアウトです(笑)。この辺の温泉街はsattoruさんにお勧めです、温泉津のようかも?ぜひおいでください
幸村
2016/07/22 22:39
go さんへ
暑い日が続いたかと思うと夜は涼しいです、この時間も室内でも22度です、このところ雨もしばらく降っていません、気温の変化でgoさんも体調を崩さないようにしてください。そうです北竜湖は野沢温泉から10分程のところです、静かな小さな天然の湖です。温泉は野沢温泉のように湯量も湯温度も恵まれていません。
野沢温泉はシーズンになると新幹線の駅からシャトルバスが出ています、雪質が良いので最近は外国のスキー客が多くなりました、今の季節はどうなのでしょうかね
幸村
2016/07/22 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいやま北竜温泉/文化北竜館(長野県飯山市)  幸村の散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる