幸村の散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬬恋バラギ温泉/湖畔の湯(群馬県嬬恋村)

<<   作成日時 : 2016/05/24 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

≪2016/05/20金≫
長野県の諏訪湖にも湖畔の湯はあるがこちらは「バラギ湖」の湖畔の温泉施設
周辺は森で建物は他にない、静かな日帰り温泉
2時間=500円、11:00〜19:00、第2、4水曜日休館、

画像

露天はなく、プールのような大きな内湯のみ、広いガラス窓から白樺の森を眺め入浴
アルカリ性単純温泉、
画像

紅葉シーズンも良さそう
画像

館内には軽食コーナーがあり(ラーメン、うどん、カレーライス、牛丼、ビール、等)
画像



湖畔の湯からは湖は見えないが数百メートルでバラギ高原に到着(標高1300m)
「バラギ湖」(周囲2.4q)を中心としたとしたにはバラギ高原は
あの無印良品のの(株)良品計画が経営するキャンプ場や釣りやボートのアウトドア関連の施設があり
これからは夏は都会のお客さんで賑わう

画像

この季節は花が咲き、一足遅い春、つつじの蕾が膨らんできた
画像



                     

 「東部湯の丸SA」 
先週は
サービスエリアグルメ番組で見てレストランでの
本格「手打ちざるそば」食べに来た
その時隣のフードコートで期間限定で珍しい変り蕎麦を知り
今週もSA食
「トマトざるそば」ざるそばにパプリカのスライスが載り
とろみのある赤いつけ汁
少し酸味のあるトマト味は
蕎麦好きでトマト大好きなワシには夢のコラボです
辛さは七味を入れて調整していただきます
画像

この味はたぶん「そばつゆ」とラー油も入っていると思う
そば通の方には邪道と言われそうですが
酸味がさわやかでおいしかったです


●最後まで見ていただき ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
嬬恋と云えば上州ですね、名前のバラギ温泉やバラギ湖のバラギとは変った名前ですがどのような意味が有るのか氣になります。
バラギ湖は船遊びや釣りが出来るようですが、5月中旬のこのシーズンは静かなようですね、ツツジは鬼ツツジ(レンゲツツジ)の様に見えます、長野の高原には良くあるツツジですが北陸にはあまりお目にかかりません。
トマト味の蕎麦つゆは初めて聞きます、酸味が効いてトマト好きには良いようです、幸村さんのお口に合って良かったですね。
go
2016/05/25 16:15
go さんへ
バラギ高原は四阿山を挟んで菅平高原の反対側になります、鳥居峠を越えて上州に下りて上り返し標高1400メートルなのでまだツツジも蕾でした。温泉に来ていた地元おじさんの軽トラックの荷台にワラビとウドがいっぱい積んでありました、この時期になると連れていってもらった菅平を思い出しますね。この日は鳥居峠でなくツツジで有名な湯の丸高原の地蔵峠を越えて行きましたがまだ咲いていませんでした、これから夏まで高原はいい季節です。

幸村
2016/05/26 08:02
まさにプールのような大きな湯船ですね、「何人入っても大丈夫」というCMができそうです(笑)。温泉に浸かった後は、何をたべても美味しく感じるような錯覚(?)にとらわれます(笑)。温泉に浸かることによって、体が食を効率的に受け入れてくれるようになるのかな、なんて思ったりしています。トマトと蕎麦のコラボレーションですか、珍しいですね!幸村さんはトマトがお好きですか。羨ましいです、自分はなぜかやや苦手で、食べれるようになりたいです(泣)。
sattoru
2016/05/27 02:14
sattoruさんへ
コメントお返事が遅れてすみませんでした。
最近の公営の温泉施設でも露天風呂があるのは多いのですがここはなくガラス窓越しに外が見られます、夏でも涼しい高原なので管理も大変だからでしょうかね。
そうですね、湯に浸かった後の食事は、以前に何泊かした湯治では宿で用意された湯治食もおいしく感じました、自炊もしたことがあり、普段食べているものもそうでした。
トマトは大好きですがこれからの時期だけ食べます、最近冬でもスーパーに並んでいますがおいしくないです、人の体は旬に取れるものをからだが自然に求めるのだと感じます。出雲そばもおいしいですがこんど信州そばも食べに来てください、広島の西条のお酒・・お待ちしています(笑)

幸村
2016/05/31 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬬恋バラギ温泉/湖畔の湯(群馬県嬬恋村) 幸村の散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる